« 無事帰宅! & 当選報告 | トップページ | 伊香保温泉旅行2日目 »

2008年10月21日 (火)

伊香保温泉旅行1日目

2008年10月16日(木)

朝起きたら晴天だった。本当は早起きして午前中に榛名湖に到着予定だったけど、息子が少し風邪気味なので、予定変更、遅めに起床し、旅館のチェックイン時間に着くように出発

川越インターから関越自動車道に乗り、渋川伊香保インターを目指す。途中、上里サービスエリアで持参したおにぎりを食べるために休憩を取り(30分ほど)、家を出てから2時間弱で今日宿泊する「伊香保温泉 福一」に到着。正味1時間半ほどで着いちゃうんだから、やっぱり伊香保は近いね。

なんかすごく豪華な旅館で、ロビーのコーヒーラウンジでチェックインの手続きをしている際に、「場違いなところに来ちゃったかも・・」と内心少々焦る私

20081016hukuichi
(宿泊した部屋 小さな庭が付いてた・・)

部屋に通されて荷物の整理をしていると、係の人が「お客さまの宿泊プランに付いております、ウェルカムフルーツでございます」と言って大皿を持ってきた。正直、小皿にリンゴやぶどうが少し乗った物が来ると思ってたので「え?これ・・・食べてイイんですか?」と思わず聞き返してしまった。小さめのパイナップル半分がドーンと大皿に鎮座し、その周りをメロン・マンゴー・キウイ・オレンジ・ぶどうで飾られてた。写真を撮るのをすっかり忘れ、がっついて食べてしまったことが悔やまれる一品。

その後は、旅館を出てすぐの伊香保温泉名物石段街を散策。石段の途中に無料の足湯もあり、そこで温まったりしながら旅情を楽しむ。でも観光客はまばら。閉まっている店も多くてあまり活気がないのはオフシーズンなら仕方のないことか。シーズン中はここも混み混みなんだろうね。

20081016ishidan
(伊香保温泉名物石段 315段を上り切ると神社に着く)

20081016ashiyu
(無料の足湯 タオルも完備)

伊香保神社で家内安全祈願をした後、旅館へ戻り部屋でまーったりと過す。旦那が息子を見ていてくれるので、私はその間にお待ちかねの温泉へ!伊香保温泉といえば、にごり湯の「黄金の湯」!肌がツルッとする感じがたまらない。浴場も脱衣室もとても広くて快適。バスタオルも使い放題だし、何度も温泉に入ってしまった。

さて温泉を楽しんだあとは夕食。綺麗に盛り付けられた会席料理は、見て美しく、食べて美味しい。

20081016ushoku1
(先付がひとつひとつ手が込んでいて美しい)

20081016ushoku2
(きのこと鴨の鍋 すごく良い出汁が出てた)

20081016ushoku3
(蕪の味噌あんかけ 上州牛の山椒焼き 鯛の香味焼き)

20081016ushoku4
(柿と帆立・蟹の酢の物 これ絶品だった!)

20081016ushoku5
(おっ切りこみうどん 栗ご飯 香の物 果物)

仲居さんが一品づつ運んでくれるので、温かい物は温かく、冷たい物は冷たく食べられるけど、早食いのわが家では待っている時間の方が長かった でも美味しかったぁ。こんな豪華な食事、何年ぶりだろーって感じ。特に柿の酢の物が最高だった。あの柿、トロッと甘い柿で(渋柿の焼酎漬けみたい・・食べたことある人いないかな?)、その上の帆立の貝柱と蟹の身の酢の物にも優しい柿の甘味と香りが移ってるの。

会席料理とビールを堪能した後は、私はまた温泉

息子は調子良さそうだったので、旦那が温泉に連れて入ってくれた。茶色いお湯に少々ビビリ気味だったらしいけど、小猿のように肩までお湯に浸かって気持ち良さそうにしていたとのこと。

そんなこんなでこの日は就寝。