« ☆★6月の当選結果★☆ | トップページ | 夏休みが始まった »

2012年7月16日 (月)

野菜収穫体験&BBQ!

ベルクの食育プログラム企画で当選した、野菜収穫体験に息子と行ってきました!

4月には種まき体験にも行ったのですが、生憎の大雨で種まきは中止、雨の合間をぬって、大根とレタスの収穫体験、そして豪華な昼食をごちそうになってきました。
種まきは後日農家の方が代わりに蒔いて下さり、そして大切に育てて頂いていました。
その時蒔いたトウモロコシの収穫日がやってまいりました!

ベルクに集合し、観光バスに乗り込みいざ出発。
参加者の皆さんと会うのも3カ月ぶり。
高速に乗り、約1時間ほどで到着。

20120714toumorokoshi

大きく育っていたトウモロコシ♪
写真手前にある看板は、4月に手作りで作った物。みんな、自分の作った看板を探し、その後ろに広がる一画がその人の分のトウモロコシ。
うちの息子力作の看板も見つかり、トウモロコシを収穫しました。
だいたい1グループ20本くらいの木があるそうで、1本の木には1~2本のトウモロコシが生っているとのこと、だいたい20~30本収穫出来そう。
自然の物なので、同じ環境でも大小様々な実が出来ている。

実を持って、下側にバリッとむしり取る?へし折る?感じ。
だがここでわが家2人(私と息子)に問題発生!
虫だ!トウモロコシの外側の皮に付いている虫が恐すぎて、なかなか豪快にトウモロコシを掴むことが出来ないのだ!
他の家族はワイワイいいながら、バリバリ収穫しているのだけど、ヘタレな私たちは「うおっ!」「ナメクジ!」「ウギャ」と恐れおののき、なかなか収穫が進まない。
見かねた農家の方が収穫を手伝ってはくれたけど、これは「収穫体験」なのであって、農家の方に収穫して頂いたのでは意味がない!ということで、半涙目になりながら、それでも頑張って収穫。

終了時間になり、他の方は大袋2つほど収穫していたけど、わが家は1袋でタイムアップ。

20120714toumorokoshi2

だが1袋でもこの量。24本入ってた。というか十分すぎる。
採りたてを生で食べたけど、ビックリするくらい甘くてジューシーで美味しかった。
もちろん、家で蒸かして食べても超美味だった。
やっぱりトウモロコシは採りたてが一番ね。
ちなみに、ご近所や実家におすそ分けしまくりました。

次はモロヘイヤの収穫体験。
20120714moroheiya

これは大して虫もいなくて収穫しやすい。
片手で持てる束になるくらい収穫し、出荷の時と同じ袋(つまり商品として並ぶ時の袋)にも自分で入れさせてもらった。
結構面白かった♪
これは家に帰って天ぷらにしましたよ。

そしてそしてミニトマト収穫。
20120714tomato

これは凄い。
超鈴生り。でもこのハウスの中のトマトの木は、1年間収穫し続けた木で、この日を最後に伐採して新しい苗を植え直すんですって。
だからか?採り放題の大盤振る舞い。信じられないくらい沢山頂いてきました。

つか、このハウスの中、気が遠くなるほど暑い。
農家の方のご苦労を、ほんの、ほんの少しだけ垣間見た気がしましたよ。
大切に育てられている農作物、より一層感謝の気持ちを持っていただきたいと思いました。

20120714tomato2_2

トマトはこれで頂いて来た量の1/3。
うちは息子と二人で暑さにゼロゼロ言いながら収穫したので(しかも息子は大のトマト嫌い・・)、これでも参加者の中では収穫は少ない方。
家族3人で参加されていた方、特にお父さんが参加されていたご家族では、この大き目の袋から溢れるほどのトマトを3袋も収穫していました!
すごいね!トマトパーティーだ!

さてお昼はお待ちかねのバーベキュー。
自分たちで焼くには、時間的にも安全的にも無理があるとのこと、私たちが収穫体験に行っている間に、農協とベルクの方々が用意して下さっていました。

20120714bbq1

20120714bbq2

肉にウインナーにイカに沢山の野菜!
焼きそばだって超大量。スコップで作る焼きそば(笑)。
4~6年生くらいの男児は食欲爆発大喜び。
うちの息子は暑さで少々ダウン気味だったけど、焼きそばモリモリ食べて、冷たい飲み物飲んで復活。
この日は本当に暑かったのよ~。

私は焼きそばは食べなかったけど、その代わりに「肉・肉・野菜、たまにイカ」という感じで、お腹いっぱい堪能させてもらいました。
とーーっても豪華で美味しかったです~。
氷水でキンキンに冷やされたトマトもグーでした!

その後はスイカ割りや写真立て作りで子供達大喜びし、15時くらいに帰途につきました。
帰りのバスで皆さんグッスリでしたねー。
ほぼ予定通り、16時過ぎには集合場所のベルクに到着し、解散。
仲良くなった皆さんとは、「また違うバスツアーでお会いしましょうね」と約束しお別れしました。

とても暑くてちょっとバテたけど、とても楽しく有意義な1日でした。
ベルクさん、農家・農協の皆さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございましたー。 

|

« ☆★6月の当選結果★☆ | トップページ | 夏休みが始まった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆★6月の当選結果★☆ | トップページ | 夏休みが始まった »