« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月14日 (火)

那須南ヶ丘牧場&実家に帰省

ちょっと前の話題になりますが・・・

8月に入ったばかりの頃、東北の実家に帰省しました!
と、帰省途中、東北自動車道を那須で途中下車。

向かったのは、那須高原南ヶ丘牧場
ここは入場料・駐車料が無料で、ちょっとお散歩がてら寄る事が出来るので、那須に行くたびにお世話になっている。

南ヶ丘牧場では、まず乗馬。
・・・と言いたいところだけど、息子が馬を拒否
乗馬大好きな癖に、今回は「馬デカイなぁ。ロバにしよ」だと。
そりゃ馬はデカイだろうよ・・つか、今更?

ということで、3歳の時には大喜びで馬に乗っていた息子は、小2の現在、持ち前のチキンハートを遺憾なく発揮し、結局ロバに乗った。
ロバ可愛いなぁ。ロバの名は『中』と書いてチュン。

20120802nasu_roba

そして、やっぱりアーチェリー。↓

20120802nasu_archery

そしてランチは南ヶ丘牧場内の庄屋の館で。
どれも1000円~1400円ほどするので、ランチとしては安くはないのだけど、良い素材で丁寧に手作りされているので(添え物の小鉢まで)、そう考えると高くはない。満足度の高いランチでした。

20120802nasu_lunch 20120802nasu_lunch2

20120802nasu_carry 20120802nasu_gourmet

写真左下のソフトクリーム、これ絶品でした。
1つ500円もするプレミアムソフトクリーム。
ガーンジィ牛という日本に僅かしかいない牛の乳を使っていて、本当に濃厚で、でも口の中でサラッと溶ける非常に美味しいソフトクリーム。
そのガーンジィ牛乳を使った珈琲牛乳や、お土産で買ったミルクジャムやチーズクリームも写ってます。

さて、遅くなるので実家に向かいますか。
夜になって到着したので、実家でのお楽しみは翌日以降。
というか、暑いよー。東北なのに暑いよー

翌日、義父と旦那と息子は、男3人連れだって渓流釣りに出かけて行きました。
連日の猛暑の為、川面を飛ぶ虫が羽化出来ないらしく、魚も活性化してないとのこと。
すぐそこに岩魚が見えるのに、岩魚もお休みモードでエサに見向きもしない。
結局、ボウズで帰ってきましたよー。

20120803keiryu

綺麗な川だね。
こんなところが近くにあるんだもんね、羨ましいよ。
ちなみにこの渓流は、ビックリるすくらい涼しかったらしいです。

20120803sushi_nigiri

夜は実家近所の昔からの顔馴染みの寿司屋へ。
ここの寿司は本当に美味しい。

20120803sushi_maguro

息子が大好きな鮪の寿司。
いつもはこんな贅沢な注文は出来ないけど、実家のじぃじばぁばは、久しぶりに会った孫にメロメロ。
孫の希望はなんでも叶えてくれる・・。
この10貫の後、もう5貫おかわりした息子。
少しは遠慮しなさいよ、全く・・。

20120804akasaka1

その翌日は、養鱒場で釣りも出来る赤坂パラダイスへ。

20120804akasaka2

いくらなんでもここなら釣れるよね?
ということで、あっという間にたくさん釣り上げ終了。
リリース禁止、釣った物は全部買取なので、必要以上数は釣れないのだよ。

その後は、釣った魚や肉でバーベキューをしたよん。

息子は東北の実家ではまるで野生児。
ずっと田んぼの用水路でドジョウやザリガニを釣ってばかりいた。あとは木片で何かを作ったり、野良猫を追いかけまわしたり。
やっぱりこういう自然は楽しいんだね。

旦那の有給の都合上、たった3泊4日の帰省でしたが、息子は大満足のようでした。
私は・・といえば、あまりの暑さに(実家にはクーラーなし)、自宅に帰宅後、ちょっとだけ体調を崩してしまった。

また来年帰ります!

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

なつやすみ体験キャンペーン

8月8日(水)

先月当選通知を頂いていた、いなげやの「なつやすみ体験キャンペーン」に息子と参加してきました!
いくつもコースがあったけど、私が応募したのは大塚製薬の「ポカリスエット工場見学&伊香保グリーン牧場」のコース。
このコースに1口しか応募しなかったけど、よく当たったもんです。

朝の7時45分に立川駅近くに集合!

大きな観光バスが待っていました。
今回の参加者は親子20組40名。
引率の方はいなげや・大塚製薬関係者4名と、バスガイドさん。

乗車早々、ドリンクとソイカラ1袋を頂き、「何から何まですみませんね」な気分での出発。
バスの中で早速ソイカラを食べたけど、これ面白いスナックだね。
カロリー低いし、カリッとしてて美味しいしイイね!

中央道→圏央道→関越道で、まずは高崎インターで降り、大塚製薬高崎工場に。

20120808pocari1

工場の中には見学者用の施設があり、ポカリスエットの歴史やペットボトルの秘密などを知ることが出来ます。

20120808pocari2
(クリックで大きくなります)

懐かしいポカリスエットの歴代CM出演者たち。

20120808pocari3

やっぱり私の年代だと宮沢りえちゃんが特に懐かしいですねぇ。
(ちなみに私と宮沢りえちゃんは同い年
本当に可愛かったなぁ~。

工場ラインの見学もしました。そこは撮影不可なので写真はないですが、たくさんのペットボトルが整然と流れてくる姿は感動モンです。
というか、ヤッターマンの「今週のビックリドッキリメカ」が脳裏に浮かんでしまった私って一体・・。
「ポカリ、ポカリ、ポカリ、ポカリ・・・」と空耳まで

20120808green1
伊香保グリーン牧場

ポカリ工場の後は再び高速に乗り、渋川伊香保インターで降りて、伊香保グリーン牧場に行きました!
ここで昼食と自由行動。

20120808green_bbq

お昼はバーベキューでした!
室内バーベキュー場だったので涼しくて良かったぁ~。
肉は上州牛。薄かったけど、とてもおいしいお肉でした。
写真の肉で親子1組分。結構な量です。
野菜も尋常じゃなく山盛り。これは盛りすぎでしょ、さすがに。
うちの息子は肉は2枚だけ食べて、あとはご飯とみそ汁と少しの野菜だけで「ごちそうさま~」だって・・。
なんてモッタイナイ!
もちろん、残りは全部私が頂きましたよ。ゲフッ

美味しい食事の後は牧場散策。
約2時間ほどの自由時間が出来ました。

20120808green2
「は~い、こんにちは~」

私 「あら、羊ちゃんこんにちは。1年ぶりね」

と、心の中で挨拶。
それにしてもここの羊は可愛いね。人懐こい。
まぁ「エサくれ」ということなんだけど、それでも可愛い。

それから伊香保グリーン牧場といえば↓これ。

20120808green_seepshow1 20120808green_seepshow2

20120808green_seepshow3 20120808green_seepshow4

シープドックショー。
山の斜面に散らばる羊を、牧羊犬が犬笛の命令を聞きながら集めて連れてくるの。
賢いねぇ、犬も羊も可愛いねぇ。

20120808green_seepshow5

そして圧巻の毛刈りショー。
ぬいぐるみのようにモコモコな生後1年の羊ちゃん。
ニュージーランド人のナントカさんにがっちり身体を固められ、バリバリと刈られること数分。

20120808green_seepshow6

ハイ、イッチョアガリネ
じゃなくて、ヤギが毛皮の中から出てきた!?
いやいや、ヤギのユキちゃんみたいだけど、これでも立派な羊ちゃんです。
1年に2回くらい毛を刈らないと、毛が伸びすぎて病気になりやすくなってしまうんだって。
ちょっと羊ちゃんが可哀想に見えたけど、実はこの毛刈りは羊の健康にもとても大切なこと。

そして何よりビックリなのは、分厚い毛皮を刈られた羊、とても寒そうに見えるけど、何と毛を刈られるとたった1日で皮下脂肪が倍に増えるんですって!!
ホントかいな!?と思ったけど・・
ニュージーランド人のナントカさんの話、私は信じるよ!

20120808green_soft

牧場のソフトクリーム(350円)を堪能したり・・・

20120808green3

アーチェリー(矢10本500円)で遊んだり・・・

あっという間に2時間が経ち、バスに戻る時間です。
今回のツアーでは、息子は同い年の友達も出来て、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!
帰りのバスは高速や国道の渋滞により、到着予定時刻よりも大幅に遅くなってしまったけど、バスの中でトイストーリー3を観たり、仲良くなった人とお喋りしたりで全く飽きませんでした。

20120808omiyage

最後に今回のお土産。
こんなにたくさんのお土産を頂きました。
ポカリ工場からは、写真右側にあるポカリ2本とポカリ水筒とポカリタオル。
そして見えにくいけど、カロリーメイトの上にあるソイカラストラップ。これ超可愛い。
KARAのCMのように、私もこれを腰につけてフリフリしてみよっか。
(え、誰もそんな姿望んでない?)

いなげや&大塚製薬さんからは、ソイカラ・カロリーメイト・ソイジョイ・粉末ポカリ。
左端のオロナミンCなどは、バスの中で頂いたドリンクの残りです。数本は飲んでしまいました。

とても充実した1日でした。
この日は連日の猛暑からも開放され、榛名山の麓にある伊香保では、日陰に入ると本当に爽やかな風が吹いていて気持ち良かったです。
また参加したいなぁー。
いなげやさん、大塚製薬さん、参加者の皆さん、お世話になりました!ありがとうございました!

| | コメント (2)

2012年8月 7日 (火)

☆★7月の当選結果★☆

オリンピックが面白すぎて、昼夜逆転の生活になりつつあります。
ただ日中が暑過ぎて、おちおち昼寝も出来ません
7月は私にとってはまずまずの結果でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本フィルコンサート ペア招待券 (武州ガス)
オーダーメイド・K18ネームネックレス (エーザイ)
Sony Tablet Pシリーズ SGPT213JP/H (サントリー)
ポカリ工場見学+牧場 親子バスツアー通知 (いなげや)
ヘルシーリセッタ+紅花油セット  (サントリー)

20120715sony
ソニーのタブレット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハガキ応募 インターネット応募
ID・シリアル懸賞 オープン懸賞
ポイント交換・アンケート謝礼 モニター

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »