« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月23日 (日)

息子8歳になる

このブログを始めた時は1歳だった息子が、今月8歳になる。
月日が経つのは本当に早いもんだなぁ・・。

毎年息子の誕生日を迎える度に思うのは、無事にこの歳まで成長できた感謝と、これからの健やかな成長の願い。
生まれてから8年というと「たった8年じゃん」なんて思ってしまうけど、2900日以上も毎日頑張って生きて来たんだよ!と考えると、小さい身体でよくここまで来たね。と親バカながらちょっとセンチな気分にもなったり。

親なら誰でも思うこと。
日々を精一杯生きろ!そしていつか自分たちをグーンと抜かして、身体も気持ちも大きな人間になれ!
いくつになっても、私はいつもあなたを応援し、そして心から愛しているからね。

さて、恒例のバースデーケーキ。

思い起こすと・・・

1歳→ナチュール (でもまだ息子は食べられず)
2歳→ナチュール (やっぱりまだ食べられず)
3歳→ナチュール (デコのバナナと苺のみ食す)
4歳→ナチュール (やっと本気食い)
5歳→パティスリーツェルマット (シンケンレッドのデコ)
6歳→ハル・ヨコヤマ (とても可愛いケーキだった)
7歳→不二家 (みんなで不二家レストランで誕生会)

そして今年8歳は、3年ぶりのツェルマットさん!

20120923cake1

息子の好きなポケモンのキャラクター、なんとかキュレムというのをチョコプレートで作ってデコしてもらいました。
細かい所まで丁寧にキャラが書いてあります。
そしてツェルマットさんで注文する際には、必ずフルーツ盛りでオーダーします。

ちなみにお値段は、5号生クリームケーキ2900円、キャラクタープレート500円、フルーツ盛り400円の合計3800円でした。

20120923cake2

チョコプレートを取ると、下からは果物がこんにちは。
このフルーツ盛りケーキを注文するのは3度目なんだけど、何だか・・・正直、だんだんと盛りが少なくなっているような。
でも値段は上がっているような・・。
以前は、ケーキからはみ出るように苺がデコレーションされていましたよ。

1回目↓
20090413cake3

2回目↓
20090923cake2

生クリームもフルーツもとーっても美味しかったです!
あ、苺が背筋がピーンとなるほど酸っぱかったですが。
でも私は結構好きですね、酸っぱい苺。
息子は苺を食べて、ブルブルッと一瞬震えました(笑)

物凄く気が早いけど、来年はどこのケーキにしよっかなぁ~と、今からワクワクしちゃいます!

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

キッザニア東京 & ビールフェス!

9月9日(日)

初めてキッザニア東京に行って来ました!
ずーっと子供を連れて行きたいとは思っていたのだけど、結構お値段が張る施設なので、なかなか行けず・・
今回は懸賞で当たった招待券を利用させてもらいました♪

なにぶん初めてなもんで、何時に行って良いか・・というか、うちからどのぐらい時間がかかるのか・・??

取り合えず、所沢→有楽町線メトロ乗り入れ→豊洲の直通コースで行ってみた。
所沢から乗り換えなしで豊洲ってのは超楽だね。

で、8時半少し前にららぽーと豊洲に到着。
中に入って3階のキッザニア東京を目指し・・

すんごい行列!噂には聞いてたけど、こんなに並ぶもなのね。何人くらい並んでるのか・・300人?500人?よく分からないけど、とにかくすごい人。
でも多分ハイシーズン(GWやお盆など)は、こんな並びじゃないのだろう。階段から下の階まで列が伸びるらしいからね。

あ、旦那も一緒に来たけど、旦那はららぽーと前でサヨナラ。
彼は東京湾のどこかで釣りをして待ってるんだってさ。

20120809kidzania

8時半くらいから入場が始まったらしいけど、私達が入れたのはちょうど9時頃。
入場時に「JOBスケジュールカード」と「50Z(キッゾ)」をもらいます。
このJOBスケジュールカードに体験するアクティビティを記入していきますし、予約時には予約カードにもなります。
キッゾはキッザニアの通貨。お仕事体験をするとキッゾを貰うことができ、お客さん体験や物作り体験、免許証取得などではキッゾを支払います。

私と息子は初めてのキッザニアに右往左往
超人気アクティビティは、すでに「本日の受付終了」や「120分以上待ち」などの信じられない表示が

まぁ私達はのんびりいきますか。
キッザニアでは誕生月の子には「ハッピーバースデーカード」が貰え、各アクティビティ受付でそれを見せると、通常はキッゾ(キッザニアの通貨)が必要なアクティビティがキッゾなしで体験できます!
うちの子は今月が誕生日なので、このバースデーカードを頂きました!

ということで、息子が「これだけは絶対!」と所望していた運転免試験場での免許証取得から行きますか。

↓ここからは、体験したアクティビティ順に紹介します!
(-Z)はキッゾを支払うアクティビティ
(+Z)はキッゾを貰えるアクティビティ

運転免許試験場(-Z)・・・・・・・・・・・

20120809kidzania_unten

9時ちょっと過ぎに受付したところ1回目はすでに始まってしまっているとのこと、20分待って開始。
アクティビティには基本的に親は入れないので、30分ほど私は場内をフラフラと徘徊していました。
ガラス越しに見えるのだけど、試験場はお話を聞いて試験をする場所なので、見ていてもあまり面白くないしね・・。

そして30分後、息子は無事キッザニア内で有効の運転免許証を発行してもらっていました!
これがあるとレンタカーを利用することができます。

写真や名前や誕生日も息子の物で、非常に本格的な免許証です。
作りも本物に近く、チャチなものではないですよー。

息子はこれには大喜び。
もう「余は満足じゃ」な感じで、残りのキッザニア体験は消化試合のような雰囲気に・・。

レンタカー(-Z)・・・・・・・・・・・・・・・・

20120809kidzania_car

免許取得の後、20分ほど待ってからレンタカー。
これはキッザニアでの運転免許証を持っている子だけ利用できます。
バッテリーカーで専用コースを2周。
2周目にはガソリンスタンドスタッフ体験中のお友達にガソリンを入れてもらいます。

この後にピザショップ体験に行ったところ、120分以上待ち。
予約を取ると2時からの回でした。
キッザニアでは1つ予約を取ると、その予約が終了するまで他にアクティビティを予約することは出来ません。
なのでこの後は待ち時間が比較的少ないところを狙って体験することにしましょう。

料理スタジオ(+Z)・・・・・・・・・・・・・

20120809kidzania_cooking

「1名様だけ次の回に体験出来ますよ~」
の声に誘われて、ABCクッキングスタジオのコーナーにやってきた。
お友達や兄弟で来ている子は、一緒に体験をしたいと思うけど、うちは子供1人なので、このような「1名様限定で~」は助かります。

ここではシェフのお仕事が体験出来ます。
シェフの格好をして、係のお姉さんたちの指導通りにお花のご飯を作りました。
包丁で人参やインゲンを切ったり、そぼろや卵を乗せたり、なかなか様になっています♪

          ↓ できたのがコチラ ↓

20120809kidzania_cooking2

とても綺麗に出来ました♪♪
これはお昼に美味しく頂きましたよ。
下から・・ご飯→鮭フレーク→ホウレン草→ご飯→そぼろ・卵→野菜の花という層になっています!

住宅建築現場(+Z)・・・・・・・・・・・・

これも「1名様なら今すぐに回に入れますよ~」の呼び声でスッと入れてもらいました。
住みやすい家の設計を考えるお仕事です。
写真は撮れなかったけど、楽しそうにやっている様子が外からチロっと見えました。

野菜マルシェ (お客さん)(-Z)・・・

係のお姉さんが息子が首から下げているバースデーカードを発見し、「お客さん体験では通常キッゾを払ってお野菜を購入しますが、バースデーカードをお持ちでしたら、おススメ野菜(今はナス)を1つだけですが無料で差し上げられますよ!」と声をかけて下さったので、それでは・・と参加しました。

中でお野菜販売のお仕事体験中のお友達が、野菜の説明をしてくれ、ナスを選んで渡してくれました。

食品開発センター(+Z)・・・・・・・・・

20120809kidzania_nichirei

待ち時間が15分以内との表示が出ていたので、少しだけ待って参加しました。

ここでは冷凍ピラフ作りのお仕事を体験します。

まず、ハム・エビ・ミックスベジタブルをカップに好きなだけいれます。それをビニールに移し、味の付いたご飯を入れます。そしてドライアイスをビニールに投入したら、一気にシェイクシェイク!
あっという間にフリーズドライ状態の冷凍ピラフの出来あがり!
最後にレンジで解凍して頂きます♪

          ↓ できたのがコチラ ↓

20120809kidzania_nichirei3 20120809kidzania_nichirei2 

ピザショップ(+Z)・・・・・・・・・・・・・・

20120809pizza

さて最後のアクティビティが、午前11時の予約で2時の回が取れた人気のピザショップ。
ピザーラの店員さんになってピザを作るお仕事です。

生地を丸くして・・だ円?・・丸く丸く・・ひし形?な、苦労をしながら、どうにか丸に近い形にしていました。
生地が膨らまないように穴をたくさん開けて、その後は具を乗せるコーナーで具をたんまり乗せて、オーブンにイン!

          ↓ できたのがコチラ ↓

20120809pizza2 20120809pizza3

小さな箱ですが、見覚えのあるあのピザーラの箱で渡してもらいました。
中のピザは直径13センチ前後のSサイズ。でもビックリするほど美味しかったんですよ、コレが!
息子はマヨネーズベースに、ツナ・コーン・ベーコン・チーズを乗せていました。
これはイイ!真似して作ってみようっと。

ピラフもピザもとっても美味しかったです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでタイムアップの午後3時まで残り15分となりました。
もう今から出来るアクティビティはないし、ちょっとお土産売り場を流し見して外に出ました。
パイロット・消防士・警察官・・などの、男の子の花形職業体験は出来ませんでしたが、初めてにしては色々楽しめたと息子も大満足。

それにしても振り返ってみると、食べ物のアクティビティばかりやってたなぁ・・と。
食い意地の張った親子だ・・。

20120809kidzania_lunch 20120809kidzania_lunch2

料理スタジオのシェフ体験の後にランチタイム。
キッザニアは持ち込みNG、一時退場NGなので、キッザニア内でランチをとることになります。
ピザーラ・モスバーガー・デリカッセンの3つから選ぶわけですが、お昼時はどこもすごい行列・・。
テーブルの空きを探すのもやっとの状態。
で、中でも作り置きのデリカッセンが一番流れが良かったので、私はそこに並んで「タコライス」と「ロコモコ丼」を購入。
息子はその間、銀行に並んでキッゾの口座を作り、キッゾを貯金してました。

正直全然味には期待してなかったのですが、このタコライスが想像よりも美味しかったー♪
息子はシェフ体験で作ったお花のご飯と、ロコモコ丼を両方ペロッと平らげました。

とても楽しいひと時でした。
実はまだチケットが2枚余っているので、近々また遊びに行く予定。

・・・・・・番外編・・・・・・・

キッザニアを後にし、旦那も合流し、ららぽーと豊洲周辺をお散歩。
すると・・豊洲公園で素晴らしいフェスを発見!

豊洲オクトーバーフェスト2012

20120809beer1

ドイツビールのフェストです!!!!
出店も多く、人もたくさん!みんな夕方からガンガン飲んでます!
すごい活気だなー。私ものど渇いたなぁー。

20120809beer2
アルピルスバッハ クロスターブロイ ヴァイツェン
500mlで1500円(・・た、高い

ということで、芝生広場に敷物を敷いて、ビールを頂いちゃいました。
私と旦那はこのビールを1杯ずつ購入して乾杯!
息子はアイスクリームで乾杯ね。

グラスはデジポット方式で、1000円を預かり金として渡してあります。最後にお店にグラスを返したら1000円返してもらえます。

このヴァイツェン、やばいくらい美味しい。
やや白濁していて、旨味がハンパない。
柔らかい口当たりでビールってこんなに美味しいものなのか!?と、驚いた。
ただ1杯1500円(デジポット別)とはちょっと財布が・・。

20120809beer3
エルディンガー ヴァイスビア デュンケ
500mlで1300円

旦那が2杯目を所望・・
今度は黒ビール。これも美味しいなぁ。
ドイツ風ミートボール(ザワークラウト・マッシュポテト付)や、フランクフルト3本セットなど、なぜかツマミを超えた本気食いまで始まってしまい・・

20120809beer4

気付けばもう夜なんですが・・

この人出、活気、そして明るい舞台では陽気な音楽演奏!
これは盛り上がらないはずがない。
みんなビール片手に日ごろのウップンを吹き飛ばすかのように踊り・歌い・飲みまくっていました。ヒャッホー

ちなみに・・・うちの男2人は・・
豊洲公園の釣りOKの場所で、何と夜釣り(?)を始めてしまいました。
どこに行くにも釣り竿を携帯している釣りキチ親子、何にも釣れなくても、「東京湾ヒャッホー」とご満悦でした。

結局、豊洲を出たのは午後7時半。
家に着いたらお風呂に入って3人ともすぐに爆睡でした。
ああ、最高に楽しくてヒャッホーな1日でした!!   

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

☆★8月の当選結果★☆

細々と・・・細々と・・・続いていますよ、懸賞♪
スカイツリーにシーワールド、また楽しみが増えました。
と、その前に、以前当たってたTDRやキッザニアのパスポートの期限が近づいています
早い内に予定を立てなくては!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スカイツリー展望デッキペア入場券(アサヒグループ)
カルディコーヒーギフト (カルディ×瑞泉酒造)
エコス商品券2000円分 (エコス×サントリー)
冷凍調理済みやきそば10食 (マリンフード)
モッズヘア トリートメント (ユニリーバ)
鴨川シーワールド ペアチケット (いなげや×はごろも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハガキ応募 インターネット応募
ID・シリアル懸賞 オープン懸賞
ポイント交換・アンケート謝礼 モニター

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »