« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

またまたキッザニア!

10月27日(土)

20121227toyosu

よく晴れた先週の土曜、先月に引き続き、またまた豊洲に行って参りました。
目的はやはりキッザニア東京!
今回は第二部に予約を入れてみた。(第一部は9時~15時、第二部は16時~21時の2部入れ替え制なのです)
第二部の方が1時間短いのだけど、今回はゆっくり行きたかったので夕方の部にしたの。

第一部は朝早く(ららぽーとが開店する前)から入場の列が出来るのだけど、第二部は営業中のテナント前に行列が出来てしまうのを防ぐため、10時すぎから「順番ご案内カード」(早くいうと整理券だね)が配られる。それを貰ったら15時半の入場時間に来れば案内カードを受け取った順番の場所に並べる。
ということで、私は朝9時頃にひとりで家を出た。
息子と旦那はもう少し後から、浜松町のポケモンセンターに寄ってお昼すぎに豊洲に到着予定。

11時頃ららぽーと豊洲に到着し、無事「順番ご案内カード」をゲット。C列ということなので、早いのか遅いのか分からないけど、まぁ前回よりもは良いでしょ、多分。

旦那達と合流するまでは私の自由時間♪♪♪
ららぽーと豊洲内をぶらぶらウィンドウショッピング。
何も買うつもりはなかったけど、先月来た時にはなかったCath kidstonのお店が出来ていて、そこでレトロポップな柄のトートを購入してしまったのは旦那には内緒。

さて13時半くらいになり、旦那と息子も合流。
どこかでランチを~ということになり、天気も良くて外が気持ちが良いので、海近くにテラス席があるスペイン料理屋バルデゲーさんで。

ああ・・・ランチメニュー1580円(タパス食べ放題付)を注文すると、たったのたったの千円プラスでビール・ワイン・スパークリングワインが飲み放題になるよー!
昼間っから・・・どうする?と旦那と5秒ほど相談し、満場一致で「そりゃ付けるでしょ」ということで決着。

20121227bardeg1
本日のランチ 1580円+アルコール飲み放題1000円
(3種のパスタから1種選択・タパス・ドリンク・スープ・ソフトクリーム食べ放題付)

私はベーコンとかぼちゃのリゾット、旦那はオリーブとトマトのペンネを選択。

昼間っから青空の下で海を眺めならが飲むビールの美味しい事ったら。
命の洗濯だわ、これは。
料理も美味しいね。リゾットのベーコンも厚切りがゴロゴロ入ってて、かぼちゃの甘みと大変よくマッチしておりましたです。
タパスも手作りで(フライドポテトも芋を乱切りにしてフライしている)、野菜がたっぷりで良かったですー。
特に薄切りのカボチャを素揚げして香味オイルをかけていたのが最高で、それとビールだけで至福でしたよ。
写真にもあるデカジョッキ3杯+スパークリングワイン1杯も頂きごちそうさまでした。
あー・・・最高だった。もう帰りたいくらい満足。

20121227bardeg2

息子は1品料理のスパイシーチキン 800円
ご飯は私のリゾットをシェア。
お店の方が、「大人の方がランチをご注文下さっておりますので、お子様もどうぞタパスやドリンクをご利用下さいね。」とおっしゃって下さり、それに甘えさせて頂きました。
このチキン、最高に美味しかったようです。
私は食べなかったけど、息子が全部ひとりで食べきりました。

20120809kidzania

さてさて、最高なランチの後はキッザニアへ。
あ、旦那は例の如く、夕方の海へ釣り糸を垂らしに行ってしまいました。好きだな全く。
朝からの順番ご案内カードのおかげで、結構前の方に並べ、今回は16時オープンの前にお仕事予約が出来ました!
息子が「今日はこれがやりたい!」と言っていたはんこ屋さん。
前回は早々に「本日は終了」が出たので出来なかったけど、今回は2組目の回に予約できましたよ。
でもやはり16時オープンの20分後には予約が一杯になり、「本日は終了」が出ていました。
あとはお菓子工場も相変わらず大人気でしたね。ここも16時ちょいすぎには「本日は終了」でした。

と、その予約時間が来る前に、他のアクティビティの1回目に参加出来きました。

↓ここからは、体験したアクティビティ順に紹介します!
(-Z)はキッゾを支払うアクティビティ
(+Z)はキッゾを貰えるアクティビティ

ビルクライミング(-Z)・・・・・・・・・・

20121027kidzania1

のっけから大変なアクティビティに気軽に参加してしまった息子、この後、彼に待っていたものは・・・!!

なんていうのは大げさか。
前回は規定身長120センチにわずかに足りなかったのだけど、なんかたった2ヶ月弱で今回は120センチを2センチほど超えててクリアしました。そんなには伸びていないけど、計り方かな?
実際に120センチちょいあるんだけどね。

さぁこれかが大変。
前回見ていて息子には簡単に登れるように見えたらしい。
垂直の壁にある凹凸を登って行くなんて、どうみても難しいと思うけど。
ちゃんとした命綱が付くので危険はないけど、さすがに6メートルの高さは恐怖だよね。

4人一組での参加で、息子は4人目最後での挑戦。が、2人目で挑戦した、息子より2歳くらい年上のお兄ちゃんが、途中で産まれたての小鹿のようなプルプルとした足になり、登れなくなってしまった。頑張れ頑張れの皆の応援もむなしく、ブラ~ンと宙ぶらりんになること数回、どうにか最後は頂上まで行った。

それを見ていた息子、さっきまでのヘラヘラ顔が一転、少し血の気の引いた顔色+真顔に。
超緊張の中、息子スタート。そして、頂上まであと少しというところで、手も足も動かせなくなり・・・・ああ!出た、小鹿!!
ヤバいと思ったその時、息子は壁にへばりついたまま動かなくなった。
みんなの応援、担当の係員さんの応援で、息子はどうにか手を伸ばし、ナメクジのようなスピードで頂上まで辿り着いたのでした。

降りて来た息子の顔を見て、係員さん大慌て!
穴と言う穴から全部何かが出ていた模様(御食事中の方、ゴメンナサイ)
顔をティッシュで綺麗に拭いてもらって、その後は笑顔でアクティビティを終えたのでした。よく頑張りました。
(お漏らししなくて本当に良かった)

商店街:はんこ屋(-Z)・・・・・・・・・・

20121027kidzania2

次はお待ちかねのはんこ屋さん。
自分が書いた文字(苗字か名前)が本物のはんこになります。
漢字・ひらがな・ローマ字など、好きな文字を選んで何回か紙に書き、気に入ったものを係員さんがパソコンに取り込み、専用の機械ではんこに彫り込んでくれます。
はんこもとても綺麗な色(12種類くらいあったかな)の中から自分で選べます。
はんこは20時半~の引取りということなので、実物を手にするのは後でのお楽しみ。

ちなみに息子は、直前のビルクライミングのおかげで手の力が入らなくなっていて、書けるかどうか心配だったのだけど、どうにか気に入った文字が書けたようで一安心でした。

レンタカー(-Z)・・・・・・・・・・・・・・・・

20121027kidzania3

息子の好きなレンタカー。
本人は本当にお友達が給油してくれるガソリンで動いていると思っているところがまだ可愛い。
敢えてバッテリーカーであることは内緒にしておき、存分に楽しんで頂きましょうか。

ラジオ局(+Z)・・・・・・・・・・・・・・・・・

20121027kidzania4

ラジオ局でDJのお仕事をします。台本を見ながらお話したり、ところどころに自分の事(何が好きかとか)を話したり。
んで、1名はディレクター、そしてもう1名は音楽担当となりラジオ放送をします。
息子は恥ずかしいという元も子もない理由でDJを拒否、音楽担当になりました。

でもこれが結構楽しそう。
話の合間に効果音を入れたり、音楽開始のボタンを押したりボリューム調節をしたり。

大人になったら、本当にこういう音楽の仕事がしたいなーと、息子の夢も膨らんだよう。
いいねいいね、それこそキッザニアの醍醐味だよ!

この時の収録はCDにして頂きました。
音楽担当の息子も「これから放送を始めます、○時○分オンエアー」みたいなアナウンスと、簡単な自己紹介の声を収録してもらっていました!

化学研究所(+Z)・・・・・・・・・・・・・・・

20121027kidzania5

ここでは菌研究者のお仕事をします。

いくつかのシャーレに入った菌を選んで顕微鏡で拡大チェック!
色々な菌があるみたいだけど、息子が手にしたのは、なぜかよりによってサルモネラ菌
毛虫みたいな菌だったよう。へぇ。

ヤクルトの菌、Lカゼイシロタ株のお話や、それを発見したヤクルト創業者の白田博士の理念なども聞いてきたみたい。
最後には一人1つヤクルトが配られ、みんなで飲んで解散となりました。

「意外と面白かったよ」と息子談。
だか何度教えても「サルモネラ菌」が言えず、結局彼の中では「サルノネル菌」で落ち着いてしまったよう。
猿が寝るのか。まぁいずれ本当の名前を覚えるだろう。

ピザショップ(+Z)・・・・・・・・・・・・・・・

20121027kidzania6

前回美味しいピザを作ってくれた息子は、今回も更なる美味しさを求めてピザショップでピザ職人体験。
お、前回よりも確実に上手くなってる。
2ヶ月近くも前のことなのに、やっぱり一度やると身体が覚えているものなんだねぇ。
今回もツナマヨピザを作りました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピザ体験が終わった時点で時間は20時。
まだ1時間あるけど、アクティビティは続々と「本日終了」の看板が掛り始めた。
通常ならそろそろ寝る準備に入る息子、やはり少し眠たそうな感じになって来ているので、今日はここでアクティビティをやめて、何か夕食になるものを食べることに。

息子が作ったピザと前回と同じくロコモコ丼を食べ、ピザ体験の時にカメラマンに撮ってもらった写真(千円)を今回は購入し、20時半に「はんこ」を受け取りキッザニアを後にしました。

息子は、深い青が綺麗なはんこをとても気に入ったみたい。
苗字ではなく名前で作ったので、来年の年賀状にペタンと押すのを楽しみにしている、。

ディズニーランドより、遊園地より、どこよりもキッザニアが好きという息子。
前回今回は懸賞で当たったチケットを使わせてもらったけど、こんなに喜ぶのなら、今度は自腹ででも連れて来てあげようと思う。
こうやって、一緒にお出掛け出来るのも今の内だしね。

今回も凄まじく疲れたけど、とても楽しかった~。

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

運動会も無事済んで・・・

あらら、気付けばまたご無沙汰してしまってました
書きたいことはたくさんあれど、なんか気が向かず今日まで来てしまった感じ。

もう10日も前になりますが、今年の息子の学校の運動会も無事に終了しました。
去年より一層成長した我が子の様子がとても嬉しくもあり、頼もしくもあり、そして正直ちょびっと寂しくもあり
きっともう2年もしたら、あまり喋ってもくれなくなるのではないかなぁ。
ここ最近の息子の変化といえば、「ママ」と「パパ」をほとんど使わなくなったこと。
何となく切迫した時には「ママッ!」とまだ言うこともあるけど、通常は「お母さん・お父さん」に変わってしまった。
まぁ男の子だし、私も「ママ」なんて柄でもないし、「ママ」と呼ばれる事に終わりが来ることは分かってはいたけど、何だか少し寂しいなーなんて。

20121020undokai

運動会は雲ひとつない晴天の中で行われました。
毎年9月の運動会は正直暑くて辛かったのだけど、10月にもなると気候が良くて心地よかったです。
でもこれ、晴れたから良いけど、曇っていたら震えるくらい寒かったかも知れないなぁ。

息子の徒競争。
去年は確か4位か5位(うろ覚えっ)でしたが、今年は2位でした。

今年は田舎から旦那のお父さんが出て来てくれました。

20121020bentou1

20121020bentou2

20121020bentou3

今年のお弁当はこんな感じ。
去年よりもは若干手を抜いた感があるけど、それをフルーツで穴埋め!な作戦でいってみた。
今年はおいなりさんは作らず、2種類のおにぎりで。
まっくろくろすけは、息子の好きなキャラクターおにぎり。
こうやって、今年も皆元気で楽しいひと時を過ごせるのはとても幸せなことですね。

また来年もこうやって楽しく過ごせますように。

ちなみに翌々日の月曜日は代休で休校日だったので、日曜からお義父さん・旦那・息子・・の直系3代でキャンプに出掛けて行きました。
もう夜は寒いのに・・・

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »