2013年5月11日 (土)

らんらん♪ランチーーー♪

グルメブログや、カフェ巡りブログの管理者の皆さまには、本当に感謝しきれないくらいの情報を頂いています
本当にありがとうございます♪

色々参考にさせて頂き、ママ友や家族とランチを楽しんでいます!
私が最近行った中で、ハズレのお店はほぼなかったので、行った全店の感想を載せたいくらいなのですが、中でも特に印象強かった2店舗と、あとは私の中の定番2店をば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20130501soupcuryy

スープカレーってちょっと前に流行りましたよね。
お恥ずかしながら、私、今回スープカレー初体験です
角煮のスープカレーにしました。
トロトロの豚肉がたくさん入ってて、野菜もゴロゴロたくさん。
スパイシーだけど、何となく『和』な味もするスープもすごく美味しくて、ご飯お替りしてガツガツいかせてもらいましいた。
ちなみに、ご飯はセルフでお替り自由。
ゆで卵が1個サービスでしたー。

お店DATE
スープカレー plus one(プラスワン)
住所:川越市石田69-3
国道254沿いです 詳しくは↑お店のHPを参照下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20130501chimney1

ママ友とのランチ♪♪♪
ここは予約必須との情報だったので、一週間ほど前に予約の電話を入れました。
余裕でしょーと思ってたのだけど、2人席と4人席がひとつずつしか残っていなくて、4人席希望だった私たちは超ギリギリセーフ

私はキッシュのプレートをチョイス。
プレート自体は小さめ。でも野菜がモリモリ!
今回はカボチャのキッシュで、ホクホク甘くてとても美味しかった~。
自家製のレーズンが入ったパンには、ミオ・カザロのハムがサンドされてて・・・不味いはずがないでしょっ!
とても丁寧なお料理だね。
ただ、大食漢な私は、パンもう1個欲しかったり

20130501chimney2

食後には別注文のドリンク。
これ何だったっけな、モカシャバだったかな?
とにかくモリっと乗っかった生クリームが最高に美味。
大概こういうのってホイップクリームでしょ?
でもここのは間違いなくゆる立ての生クリームです。
風味と後味が全く違いました。

ちょっと遠いけど、ここはまた夏頃にお邪魔しなくちゃ!

お店DATE
chimney cafe(チムニー カフェ)
住所:比企郡川島町下八ッ林154-1
のどかな環境が最高ですが、少し分かりにくいです
それから火・水のみの営業ですのでご注意を
ランチの内容・臨時休業など、詳しくは↑お店ブログで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20130501ueshima

今年の4月中旬にグランドオープンしました。
コーヒーが大好きな私は待ちに待ったお店♪
去年の秋には建物も出来あがり、噂では10月オープンなんて言われていたのに、全然オープンする気配がなく心配していました。

うちのご近所なのでもうかなり頻繁に通ってて、基本的には無糖ミルク珈琲(アイス)ばかり飲んでいます。
フードを注文したのは2~3回。
写真は狭山店限定ランチのハンバーグプレート。
ドリンクSが付いて950円くらいだったかな。
美味しかったけど、ここはフードがちょっと割高な印象です。
でも居心地は良いです。珈琲も美味しいです。
銅マグカップで飲むアイスコーヒーは最高です。
夏は入り浸りになる予感です。
いや、もう今の段階で、半入り浸り状態ですがね。

お店DATE
上島珈琲店 狭山店
住所:狭山市入間川1167-1
ベスタ狭山並び 詳しくは↑お店HPをどうぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20130501spice

もうこのブログではお馴染すぎるこのお店。
ここのカレー、もう何十回も食べているけど、いやぁ全然飽きないなぁ。
チキンやマトンが苦手な私は、ランチメニューからは野菜カレーか豆ほうれん草カレーしか選ばないけど、この2種類のカレーを永遠にローテーションし続けても飽きない自信があるくらい好き。
あ、嘘。たまーにシーフードもチョイスしちゃう。
もしスパイスガーデンがなくなったら、多分私、半年はテンションガタ落ちだと思う。
ずーっとずーっと狭山にあって欲しい名店。

お店DATE
スパイスガーデン
住所:狭山市富士見1-28-2(ビジネスホテル1階)
詳しくは↑お店HPをどうぞ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食欲の秋というけど、私は食欲の四季です。
つまり、春・夏・秋・冬、いつでも食欲の季節なんです。
まだまだ食べ歩きますよー。

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

新年一発目!携帯画像放出の巻

携帯&メモリカードに入ったままだった可哀想な画像たち。
どれも美味しかったのに、私がズボラなばかりに誰にも知られることなくひっそりとお蔵入りになる寸前でした。
でもそれじゃぁあんまりなので、ちょっと放出しちゃいます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず最初は、ジョンソンタウン内にあるカレー屋さん。

20130113house1107_menu 20130113house1107_salada

20130113house1107_1 20130113house1107_2

20130113house1107_3 20130113house1107_drink

なんか久々だったわ~、ハウス1107さん!
何回か行ったんだけど、間が悪いことに臨時休業に連続でぶち当たってしまって、念願かなって久々の訪問となりました!
以前に行った時とはメニューが変わってるな~。
お子様メニューがなくなってた。でもうちの子はもうお子様メニューじゃ足りないので問題ないのだけど。
そして焼きカレーなるものが登場してたー!

1日限定5食の和牛ほほ肉を使ったビーフ焼きカレー!
信じられないくらい美味しいんですけど。
私たちがこの日のランチ営業一番乗りで(開店前から待ってた)、無事ビーフカレー食べられたけど、後から来た数名で即限定5食終了。
これは超うまいよ。和牛&カレー好きならいっとけいっとけ。
チキンカレー(チキンは別ロースト!)とキーマも超美味でした♪

お店DATE
Curry&Diner House1107FB
住所/入間市東町1-2-2(ジョンソンタウン内)
電話/04-2965-2841
昼/11時半~14時半LO  夜/18時~24時LO
定休日/月曜
(臨時の休業&時間変更がたまにあります。要電話!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次はふじみ野市のイタリアン♪

20130113tavola_salada 20130113tavola_pizza

20130113tavola_pasta 20130113tavola_drink

お友達からのランチのお誘い。
子供は学校、旦那は会社・・・主婦達の優雅な一時。
行ってみたかったふじみ野市の新しいイタリアンレストランに行きました。
当日でしたが朝にランチの予約を入れてみたら、カウンターに2席のみ奇跡的に空いていてギリギリのセーフでした。
まで出来たばかりの住居兼お店の可愛い建物。
天気の良い日はお庭のテラスでの食事も気持ち良さそう。

ランチセット(ピザ1300円・パスタ1500円)を頼み友人とシェア。
前菜はいくつかの中からチョイス出来ます。私は生ハムサラダ、友人はシーザーサラダ。
生ハムも美味しいし、シーザーサラダの下ろしたてたっぷりチーズは香りも格別。
そんなに広くはない店内、ピザの職人さんが超目の前で黙々とピザを焼き続けています。
パスタは女性のシェフが担当のよう。
とても美味しく楽しい時間を過ごしました。

お店DATE
TAVOLA(ターボラ)
住所/ふじみ野市駒林元町3-6-28
電話/049-293-5973 (予約専用0066-9673-7492)
昼/11時~14時半LO 夜/17時半~21時半LO
定休日/木曜
(予約してからの訪問をおすすめします)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして大衆定食チェーン店のあの店が・・・

20130113yayoi_kara 20130113yayoi_suki

20130113yayoi_chiki 20130113yayoi_irodori

なんかうちの近くにオープンしちゃったんですよ、やよい軒。
ボリュームあるし、安いし、メニュー豊富だし、そして意外と美味しかったりもするし、気付くと足が向いちゃうんですよ、全く困ったもんです。
歩いて行くのでビールなんかも飲んじゃったりしちゃうんです。
上の画像の中では一番お高いのがすき焼きで890円。
あとは700円前後の定食達。・・・ね、安いでしょ?
ご飯はお替り自由です。業務用ジャーがお替り処に鎮座しているので、自分で好きなだけ何度でもよそい放題です。
ちなみに各テーブルには漬け物ポットも設置済み。
回転すしのガリのように、これまた食べ放題ときたもんだ。
12月中旬にオープンし、もう4回も行ってしまいました・・。

お店DATE
ごはん処 やよい軒 (ベスタ狭山店)
10時~24時 無休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとりでチーズフォンデュ!(さ、寂しくなんかないモンっ!!)

20130113cheese_1 20130113cheese_2

姉の家に行った時に、ひとりでブラリとショッピング。
でも勝手の分からない大都会(私にとっては)、あっちウロウロ、こっちウロウロとさまよい歩き、GAPで息子のトレーナーだけを購入し、疲れ果てて辿り着いたのがこの店。
寒かったのでとにかく暖まりまたかった。
ひとりラーメンとひとりチーズフォンデュ、どちらにするか暫し迷い、昼時でも行列がなかったこの店に吸い込まれて行ったのでした。
チーズフォンデュランチ1000円。(ドリンクバー付)
ひとり客なんが私だけだったけど、そんなの気にせずにハフハフと頂きました。
野菜やソーセージがもっと欲しかったけど、フランスパンが山盛り。
美味しかったけど、不覚にも口の中を火傷しました。

お店DATE
チーズパレードカフェ
住所/横浜市青葉区美しが丘1-1-2 たまプラーザテラスゲートプラザ1 3F
(東急田園都市線たまプラーザ駅 直結SC内)
昼/11時~14時LO  夜/15時~21時半LO
無休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20130113osechi 20130113cake_birth

これは今回のわが家のお節と、私のバースデーケーキ。
お節はハムがサイボクので、伊達巻がスーパーの。それ以外は手作りです。
ケーキはEmio狭山市内のオアフの4号。
旦那が買って来てくれました。でも選べたはずの砂糖人形がブタだったのはナゼだろう?
絶対私の顔が浮かんだに違いない。チッ 
あ、中はカスタードクリームがサンドしてある珍しいタイプ。
外の生クリームは甘さ控えめで、中のカスタードクリームは結構甘め。
美味しくいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上でお蔵入り阻止企画を終了します。
ありがとうございました。 

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

ケイタイのカメラ画像フォルダに・・・

ケイタイのカメラ画像フォルダを掃除していたら、美味しそうな写真が出て来たのでちょっとだけ紹介。

どれもブログでUPしようと思いつつ、何となくそのままになっていたもの。
デジカメがなくてケイタイで撮った為、画質が悪いのでそれはご勘弁下さいませ。

20121127oosima
大島食堂の「メガ海老天丼」 880円(ランチ限定)
揚げたて海老天が8本乗ってました。
とても美味しかったのですが、とてもじゃないけど食べきれず、海老3本とごはん1/3は旦那に食べてもらいました・・・
ガッツリガッツリ食べたい方にオススメ!

20121127nicks
レストランニックスの「ことこと煮込んだハンバーグステーキ」
ランチでサラダ・スープ・ドリンク・五穀ご飯がセットになって、1300円くらいだったような記憶があります。
ふわふわなハンバーグで美味でした!
デミグラスソースが私好み♪♪

20121127gusto
おはしガストの「アボカドシュリンプごはん」
単品価格733円、ランチセット(スープ・小皿付)で838円。
一度食べてみたかったので、ひとりランチで。
アボカドたっぷりで美味しかったですよー。

20121127subway
サブウェイの「えびアボカド」 450円
わが狭山にもとうとうサブウェイが出来ましたねー。
えびアボカド大好きなので超嬉しいです。
野菜は多めでオーダーしています。

20121127donkey
びっくりドンキーの「日替わりランチ」 627円
ここのハンバーグは賛否両論ある味のようですが、私は大好き♪
日替わりランチのハンバーグは100gと小さいのですが(+105円で150gも選択できます)、もう1品おかずが付いているし、みそ汁もライスもついてこの値段なので、私のお気に入り。
たまーに買い物帰りのひとりランチで利用しています。

・・・・・・・・・・

まだ色々な画像があったのですが、ちょっとだけ紹介でした!
   

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

息子8歳になる

このブログを始めた時は1歳だった息子が、今月8歳になる。
月日が経つのは本当に早いもんだなぁ・・。

毎年息子の誕生日を迎える度に思うのは、無事にこの歳まで成長できた感謝と、これからの健やかな成長の願い。
生まれてから8年というと「たった8年じゃん」なんて思ってしまうけど、2900日以上も毎日頑張って生きて来たんだよ!と考えると、小さい身体でよくここまで来たね。と親バカながらちょっとセンチな気分にもなったり。

親なら誰でも思うこと。
日々を精一杯生きろ!そしていつか自分たちをグーンと抜かして、身体も気持ちも大きな人間になれ!
いくつになっても、私はいつもあなたを応援し、そして心から愛しているからね。

さて、恒例のバースデーケーキ。

思い起こすと・・・

1歳→ナチュール (でもまだ息子は食べられず)
2歳→ナチュール (やっぱりまだ食べられず)
3歳→ナチュール (デコのバナナと苺のみ食す)
4歳→ナチュール (やっと本気食い)
5歳→パティスリーツェルマット (シンケンレッドのデコ)
6歳→ハル・ヨコヤマ (とても可愛いケーキだった)
7歳→不二家 (みんなで不二家レストランで誕生会)

そして今年8歳は、3年ぶりのツェルマットさん!

20120923cake1

息子の好きなポケモンのキャラクター、なんとかキュレムというのをチョコプレートで作ってデコしてもらいました。
細かい所まで丁寧にキャラが書いてあります。
そしてツェルマットさんで注文する際には、必ずフルーツ盛りでオーダーします。

ちなみにお値段は、5号生クリームケーキ2900円、キャラクタープレート500円、フルーツ盛り400円の合計3800円でした。

20120923cake2

チョコプレートを取ると、下からは果物がこんにちは。
このフルーツ盛りケーキを注文するのは3度目なんだけど、何だか・・・正直、だんだんと盛りが少なくなっているような。
でも値段は上がっているような・・。
以前は、ケーキからはみ出るように苺がデコレーションされていましたよ。

1回目↓
20090413cake3

2回目↓
20090923cake2

生クリームもフルーツもとーっても美味しかったです!
あ、苺が背筋がピーンとなるほど酸っぱかったですが。
でも私は結構好きですね、酸っぱい苺。
息子は苺を食べて、ブルブルッと一瞬震えました(笑)

物凄く気が早いけど、来年はどこのケーキにしよっかなぁ~と、今からワクワクしちゃいます!

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

キッザニア東京 & ビールフェス!

9月9日(日)

初めてキッザニア東京に行って来ました!
ずーっと子供を連れて行きたいとは思っていたのだけど、結構お値段が張る施設なので、なかなか行けず・・
今回は懸賞で当たった招待券を利用させてもらいました♪

なにぶん初めてなもんで、何時に行って良いか・・というか、うちからどのぐらい時間がかかるのか・・??

取り合えず、所沢→有楽町線メトロ乗り入れ→豊洲の直通コースで行ってみた。
所沢から乗り換えなしで豊洲ってのは超楽だね。

で、8時半少し前にららぽーと豊洲に到着。
中に入って3階のキッザニア東京を目指し・・

すんごい行列!噂には聞いてたけど、こんなに並ぶもなのね。何人くらい並んでるのか・・300人?500人?よく分からないけど、とにかくすごい人。
でも多分ハイシーズン(GWやお盆など)は、こんな並びじゃないのだろう。階段から下の階まで列が伸びるらしいからね。

あ、旦那も一緒に来たけど、旦那はららぽーと前でサヨナラ。
彼は東京湾のどこかで釣りをして待ってるんだってさ。

20120809kidzania

8時半くらいから入場が始まったらしいけど、私達が入れたのはちょうど9時頃。
入場時に「JOBスケジュールカード」と「50Z(キッゾ)」をもらいます。
このJOBスケジュールカードに体験するアクティビティを記入していきますし、予約時には予約カードにもなります。
キッゾはキッザニアの通貨。お仕事体験をするとキッゾを貰うことができ、お客さん体験や物作り体験、免許証取得などではキッゾを支払います。

私と息子は初めてのキッザニアに右往左往
超人気アクティビティは、すでに「本日の受付終了」や「120分以上待ち」などの信じられない表示が

まぁ私達はのんびりいきますか。
キッザニアでは誕生月の子には「ハッピーバースデーカード」が貰え、各アクティビティ受付でそれを見せると、通常はキッゾ(キッザニアの通貨)が必要なアクティビティがキッゾなしで体験できます!
うちの子は今月が誕生日なので、このバースデーカードを頂きました!

ということで、息子が「これだけは絶対!」と所望していた運転免試験場での免許証取得から行きますか。

↓ここからは、体験したアクティビティ順に紹介します!
(-Z)はキッゾを支払うアクティビティ
(+Z)はキッゾを貰えるアクティビティ

運転免許試験場(-Z)・・・・・・・・・・・

20120809kidzania_unten

9時ちょっと過ぎに受付したところ1回目はすでに始まってしまっているとのこと、20分待って開始。
アクティビティには基本的に親は入れないので、30分ほど私は場内をフラフラと徘徊していました。
ガラス越しに見えるのだけど、試験場はお話を聞いて試験をする場所なので、見ていてもあまり面白くないしね・・。

そして30分後、息子は無事キッザニア内で有効の運転免許証を発行してもらっていました!
これがあるとレンタカーを利用することができます。

写真や名前や誕生日も息子の物で、非常に本格的な免許証です。
作りも本物に近く、チャチなものではないですよー。

息子はこれには大喜び。
もう「余は満足じゃ」な感じで、残りのキッザニア体験は消化試合のような雰囲気に・・。

レンタカー(-Z)・・・・・・・・・・・・・・・・

20120809kidzania_car

免許取得の後、20分ほど待ってからレンタカー。
これはキッザニアでの運転免許証を持っている子だけ利用できます。
バッテリーカーで専用コースを2周。
2周目にはガソリンスタンドスタッフ体験中のお友達にガソリンを入れてもらいます。

この後にピザショップ体験に行ったところ、120分以上待ち。
予約を取ると2時からの回でした。
キッザニアでは1つ予約を取ると、その予約が終了するまで他にアクティビティを予約することは出来ません。
なのでこの後は待ち時間が比較的少ないところを狙って体験することにしましょう。

料理スタジオ(+Z)・・・・・・・・・・・・・

20120809kidzania_cooking

「1名様だけ次の回に体験出来ますよ~」
の声に誘われて、ABCクッキングスタジオのコーナーにやってきた。
お友達や兄弟で来ている子は、一緒に体験をしたいと思うけど、うちは子供1人なので、このような「1名様限定で~」は助かります。

ここではシェフのお仕事が体験出来ます。
シェフの格好をして、係のお姉さんたちの指導通りにお花のご飯を作りました。
包丁で人参やインゲンを切ったり、そぼろや卵を乗せたり、なかなか様になっています♪

          ↓ できたのがコチラ ↓

20120809kidzania_cooking2

とても綺麗に出来ました♪♪
これはお昼に美味しく頂きましたよ。
下から・・ご飯→鮭フレーク→ホウレン草→ご飯→そぼろ・卵→野菜の花という層になっています!

住宅建築現場(+Z)・・・・・・・・・・・・

これも「1名様なら今すぐに回に入れますよ~」の呼び声でスッと入れてもらいました。
住みやすい家の設計を考えるお仕事です。
写真は撮れなかったけど、楽しそうにやっている様子が外からチロっと見えました。

野菜マルシェ (お客さん)(-Z)・・・

係のお姉さんが息子が首から下げているバースデーカードを発見し、「お客さん体験では通常キッゾを払ってお野菜を購入しますが、バースデーカードをお持ちでしたら、おススメ野菜(今はナス)を1つだけですが無料で差し上げられますよ!」と声をかけて下さったので、それでは・・と参加しました。

中でお野菜販売のお仕事体験中のお友達が、野菜の説明をしてくれ、ナスを選んで渡してくれました。

食品開発センター(+Z)・・・・・・・・・

20120809kidzania_nichirei

待ち時間が15分以内との表示が出ていたので、少しだけ待って参加しました。

ここでは冷凍ピラフ作りのお仕事を体験します。

まず、ハム・エビ・ミックスベジタブルをカップに好きなだけいれます。それをビニールに移し、味の付いたご飯を入れます。そしてドライアイスをビニールに投入したら、一気にシェイクシェイク!
あっという間にフリーズドライ状態の冷凍ピラフの出来あがり!
最後にレンジで解凍して頂きます♪

          ↓ できたのがコチラ ↓

20120809kidzania_nichirei3 20120809kidzania_nichirei2 

ピザショップ(+Z)・・・・・・・・・・・・・・

20120809pizza

さて最後のアクティビティが、午前11時の予約で2時の回が取れた人気のピザショップ。
ピザーラの店員さんになってピザを作るお仕事です。

生地を丸くして・・だ円?・・丸く丸く・・ひし形?な、苦労をしながら、どうにか丸に近い形にしていました。
生地が膨らまないように穴をたくさん開けて、その後は具を乗せるコーナーで具をたんまり乗せて、オーブンにイン!

          ↓ できたのがコチラ ↓

20120809pizza2 20120809pizza3

小さな箱ですが、見覚えのあるあのピザーラの箱で渡してもらいました。
中のピザは直径13センチ前後のSサイズ。でもビックリするほど美味しかったんですよ、コレが!
息子はマヨネーズベースに、ツナ・コーン・ベーコン・チーズを乗せていました。
これはイイ!真似して作ってみようっと。

ピラフもピザもとっても美味しかったです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでタイムアップの午後3時まで残り15分となりました。
もう今から出来るアクティビティはないし、ちょっとお土産売り場を流し見して外に出ました。
パイロット・消防士・警察官・・などの、男の子の花形職業体験は出来ませんでしたが、初めてにしては色々楽しめたと息子も大満足。

それにしても振り返ってみると、食べ物のアクティビティばかりやってたなぁ・・と。
食い意地の張った親子だ・・。

20120809kidzania_lunch 20120809kidzania_lunch2

料理スタジオのシェフ体験の後にランチタイム。
キッザニアは持ち込みNG、一時退場NGなので、キッザニア内でランチをとることになります。
ピザーラ・モスバーガー・デリカッセンの3つから選ぶわけですが、お昼時はどこもすごい行列・・。
テーブルの空きを探すのもやっとの状態。
で、中でも作り置きのデリカッセンが一番流れが良かったので、私はそこに並んで「タコライス」と「ロコモコ丼」を購入。
息子はその間、銀行に並んでキッゾの口座を作り、キッゾを貯金してました。

正直全然味には期待してなかったのですが、このタコライスが想像よりも美味しかったー♪
息子はシェフ体験で作ったお花のご飯と、ロコモコ丼を両方ペロッと平らげました。

とても楽しいひと時でした。
実はまだチケットが2枚余っているので、近々また遊びに行く予定。

・・・・・・番外編・・・・・・・

キッザニアを後にし、旦那も合流し、ららぽーと豊洲周辺をお散歩。
すると・・豊洲公園で素晴らしいフェスを発見!

豊洲オクトーバーフェスト2012

20120809beer1

ドイツビールのフェストです!!!!
出店も多く、人もたくさん!みんな夕方からガンガン飲んでます!
すごい活気だなー。私ものど渇いたなぁー。

20120809beer2
アルピルスバッハ クロスターブロイ ヴァイツェン
500mlで1500円(・・た、高い

ということで、芝生広場に敷物を敷いて、ビールを頂いちゃいました。
私と旦那はこのビールを1杯ずつ購入して乾杯!
息子はアイスクリームで乾杯ね。

グラスはデジポット方式で、1000円を預かり金として渡してあります。最後にお店にグラスを返したら1000円返してもらえます。

このヴァイツェン、やばいくらい美味しい。
やや白濁していて、旨味がハンパない。
柔らかい口当たりでビールってこんなに美味しいものなのか!?と、驚いた。
ただ1杯1500円(デジポット別)とはちょっと財布が・・。

20120809beer3
エルディンガー ヴァイスビア デュンケ
500mlで1300円

旦那が2杯目を所望・・
今度は黒ビール。これも美味しいなぁ。
ドイツ風ミートボール(ザワークラウト・マッシュポテト付)や、フランクフルト3本セットなど、なぜかツマミを超えた本気食いまで始まってしまい・・

20120809beer4

気付けばもう夜なんですが・・

この人出、活気、そして明るい舞台では陽気な音楽演奏!
これは盛り上がらないはずがない。
みんなビール片手に日ごろのウップンを吹き飛ばすかのように踊り・歌い・飲みまくっていました。ヒャッホー

ちなみに・・・うちの男2人は・・
豊洲公園の釣りOKの場所で、何と夜釣り(?)を始めてしまいました。
どこに行くにも釣り竿を携帯している釣りキチ親子、何にも釣れなくても、「東京湾ヒャッホー」とご満悦でした。

結局、豊洲を出たのは午後7時半。
家に着いたらお風呂に入って3人ともすぐに爆睡でした。
ああ、最高に楽しくてヒャッホーな1日でした!!   

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

那須南ヶ丘牧場&実家に帰省

ちょっと前の話題になりますが・・・

8月に入ったばかりの頃、東北の実家に帰省しました!
と、帰省途中、東北自動車道を那須で途中下車。

向かったのは、那須高原南ヶ丘牧場
ここは入場料・駐車料が無料で、ちょっとお散歩がてら寄る事が出来るので、那須に行くたびにお世話になっている。

南ヶ丘牧場では、まず乗馬。
・・・と言いたいところだけど、息子が馬を拒否
乗馬大好きな癖に、今回は「馬デカイなぁ。ロバにしよ」だと。
そりゃ馬はデカイだろうよ・・つか、今更?

ということで、3歳の時には大喜びで馬に乗っていた息子は、小2の現在、持ち前のチキンハートを遺憾なく発揮し、結局ロバに乗った。
ロバ可愛いなぁ。ロバの名は『中』と書いてチュン。

20120802nasu_roba

そして、やっぱりアーチェリー。↓

20120802nasu_archery

そしてランチは南ヶ丘牧場内の庄屋の館で。
どれも1000円~1400円ほどするので、ランチとしては安くはないのだけど、良い素材で丁寧に手作りされているので(添え物の小鉢まで)、そう考えると高くはない。満足度の高いランチでした。

20120802nasu_lunch 20120802nasu_lunch2

20120802nasu_carry 20120802nasu_gourmet

写真左下のソフトクリーム、これ絶品でした。
1つ500円もするプレミアムソフトクリーム。
ガーンジィ牛という日本に僅かしかいない牛の乳を使っていて、本当に濃厚で、でも口の中でサラッと溶ける非常に美味しいソフトクリーム。
そのガーンジィ牛乳を使った珈琲牛乳や、お土産で買ったミルクジャムやチーズクリームも写ってます。

さて、遅くなるので実家に向かいますか。
夜になって到着したので、実家でのお楽しみは翌日以降。
というか、暑いよー。東北なのに暑いよー

翌日、義父と旦那と息子は、男3人連れだって渓流釣りに出かけて行きました。
連日の猛暑の為、川面を飛ぶ虫が羽化出来ないらしく、魚も活性化してないとのこと。
すぐそこに岩魚が見えるのに、岩魚もお休みモードでエサに見向きもしない。
結局、ボウズで帰ってきましたよー。

20120803keiryu

綺麗な川だね。
こんなところが近くにあるんだもんね、羨ましいよ。
ちなみにこの渓流は、ビックリるすくらい涼しかったらしいです。

20120803sushi_nigiri

夜は実家近所の昔からの顔馴染みの寿司屋へ。
ここの寿司は本当に美味しい。

20120803sushi_maguro

息子が大好きな鮪の寿司。
いつもはこんな贅沢な注文は出来ないけど、実家のじぃじばぁばは、久しぶりに会った孫にメロメロ。
孫の希望はなんでも叶えてくれる・・。
この10貫の後、もう5貫おかわりした息子。
少しは遠慮しなさいよ、全く・・。

20120804akasaka1

その翌日は、養鱒場で釣りも出来る赤坂パラダイスへ。

20120804akasaka2

いくらなんでもここなら釣れるよね?
ということで、あっという間にたくさん釣り上げ終了。
リリース禁止、釣った物は全部買取なので、必要以上数は釣れないのだよ。

その後は、釣った魚や肉でバーベキューをしたよん。

息子は東北の実家ではまるで野生児。
ずっと田んぼの用水路でドジョウやザリガニを釣ってばかりいた。あとは木片で何かを作ったり、野良猫を追いかけまわしたり。
やっぱりこういう自然は楽しいんだね。

旦那の有給の都合上、たった3泊4日の帰省でしたが、息子は大満足のようでした。
私は・・といえば、あまりの暑さに(実家にはクーラーなし)、自宅に帰宅後、ちょっとだけ体調を崩してしまった。

また来年帰ります!

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

最近食べた美味しかったもの♪

40度まで発熱した謎の風邪(・・・風邪をこじらせただけか)も、やっとどうにか鎮静化したようで、あとは僅かな筋肉痛とだるさと口内炎を残してほぼ元気になりました!
そうなると、復活するのが・・

♥食♥欲♥

熱が下がったら、胃の痛みも嘘のように消え、待ってましたとばかりに食欲が復活しましたよ。
今日はスーパーに行くのはまだちょっと面倒だったので、駅前までひとっ走りして「ぎょうざの満洲」の特売日でお買い物。

20120221manshu1

はい、来ましたっ。満洲のぎょうざ、1P250円!
特売日以外は1P300円です。それでも安いけどね。

20120221manshu2

焦げは見ない。見てはいけない。
2P分(24個)を一度にちょい無理気味にフライパンに乗せたら、何だか火の回りにムラが出たようで少し焦げちゃったけど、気にしない気にしない。
美味しかったぁ。やっぱり満洲のぎょうざ、好きだわ。
ビールはまだ我慢。クッ

20120221manshu_annin1

今日はこんなのも買ってみました。
豆乳杏仁プリン 特売日は100円、通常130円

カップの内側に入ってるシロップを見て、「ああ本当に満洲の杏仁プリンだわ」と変な意味で納得。

20120221manshu_annin2
シロップとぎょうざのタレの見事なシンクロ

ちなみに、杏仁プリンは表面張力ギリギリまでカップに詰まっていますので、何も考えずにシロップをかけますと、もれなくこぼれます。
一口食べてからかけることをおすすめします。
というか、私個人的にはシロップなしでイケる。

20120221manshu_annin3

さすがに豆乳。生クリーム入りなのでコクはあるけど、想像よりも軽めな風味です。
結構しっかりしたボディもイイ感じ。ゼリーっぽいかな。
シロップを掛けないと、豆乳とミルクのゼリー、シロップをかけると、なるほど杏仁な感じがしますねー。
これ意外と美味しいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜、私が発熱中の栄養源。

20120218cake

ナチュールのケーキを買ってもらったの。
熱も高くて、身体もギシギシ音がしそうなほど痛くて、胃も痛かったのに、むしょうにナチュールの苺のケーキが食べたくて買ってもらった。
でも1個をやっと食べただけでダウンしちゃった。
すごく優しい味で涙が出るほど美味しかったなあ。
色々美味しいケーキ屋さんはあるけど、ここのスポンジの卵の風味と優しい甘さは、本当にスッと身体に馴染むよ。
生クリームもカスタードクリームも一言で表すとしたら、やっぱり「優しい」。
かなり難しいと思うよ、まとまってる優しい味って。
やっぱりナチュールは凄いよ!

ナチュール(→詳細は食べログでどうぞ♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうちょっと遡って。
ピザハット狭山店の2月のハットの日は14・15・16日でした。んで、わが家も16日に久しぶりにピザりました。
テイクアウト限定なのでちょい面倒なのだけど、半額になるのなら大した苦でもないですワ。

20120216pizza
特うまプルコギ Lサイズ 3500円(→ハットの日は1750円)

実は特うまプルコギって始めた食べた!!
なにこれ、激うまーーーーーーーーーーーーぁ

甘めの焼肉とマヨネーズソース、そしてチーズ、ほんのちょっとスパイス的にピリッとする糸唐辛子も超いい!
へぇ、こんなピザもあるのね。
好みの分かられる味かと思うけど、私にはスマッシュヒット。
また次のハットの日にお迎えに行くわ

ちなみに息子はピザは苦手なので食べず。
みそ汁とご飯が好きな大和男児。楽なような大変なような。

さて、今週末はどんな美味しい物食べよっかなー

| | コメント (2)

2012年1月27日 (金)

TREE

これもちょっと前の実食レポになりますが・・・

ずーっと行きたいと思っていたレストランにやっとお邪魔出来ました。でも今回はランチではなくディナーで。

小さな牧場が併設されていて、明るい時には馬などもいるみたい。今回は夜だったのでお馬さんたちには会えず。残念。

20120121tree
TREE(ツリー)
住所:入間市新光267
営業時間:11時半~14時 17時~21時(L.O)
定休日:月・火
→詳しくは
食べログでどうぞ

20120121tree_room

木のぬくもりを感じる明るい店内。
そんなに広くはないので、どうしてもの時には予約された方が良いかなーと思いました。

メニュー(詳しくは上記食べログで見られます)の中から・・

●ビーフステーキセット
●ビーフシチューセット
●お子様カレーセット

を注文。
ステーキとシチューは単品では【ライスorパン】が付きます。セットにすると、【ライスorパン・サラダ・スープ・自家製デザート・ドリンク 】が付きます。
お子様カレーセットは最初から【プチサラダ・オレンジジュース・デザート】がセットになっています。

20120121tree_salada 20120121tree_kids_salada

サラダは和風とサウザンからドレッシングが選べます。左のが大人用、右のがお子様カレーにセットされているサラダ。息子しょっぱなからウハウハ。
野菜はシャキシャキしてイイ感じ!トマトもうまい!

20120121tree_soup 20120121tree_salt

セットのスープ。コンソメスープかな。美味しいね。
右はステーキにセットされる調味料。
大根おろし・和風ステーキソース・柚子胡椒・岩塩。

20120121tree_kids_curry
お子様カレーセット 525円

ゴロゴロと柔らか~~い牛肉が!
味はデミ風味で結構大人な味。息子はこういうの好きだから問題ないけど、もう少し小さい子や、甘い子供カレーを想像していたら、ちょっと躊躇するかも?
辛くはないけど、深いコクがあって美味しいねー。
息子はガツガツと完食。
サラダやデザートやジュースもついて、このカレーがほぼワンコインなんて、これは破格というか、超サービス価格だね。

20120121tree_beefstew
ビーフシチューセット 1995円 (単品1575円)

見て!この大きな牛肉!ナイフなんて全く必要のない柔らかさ。想像していた通り、いや、それ以上に美味しーーーい!
息子のカレーと同じようなベースかな、ワインの味が豊かな美味しいシチューです。
味は薄めだけど、私はこのくらいがベスト。
濃いと肉もシチューもすぐに飽きちゃうし。
付け合わせの野菜もとっても美味しいなぁ。
ライスはお替り自由だけど、お肉でお腹いっぱい♪
この内容でこの値段は非常にお得だと思う。

20120121tree_stake
ステーキセット 2310円 (単品1890円)

・・・・・デカッ!

私のシチューにも入っているシイタケ、ステーキにも付け合わせで入っていたけど、凄く小さく見えるんですが。
和牛の柔らかくてジューシーなステーキ。
脂身もそこそこ多いけど、たまにはこういうエネルギッシュなステーキもいいねー。
岩塩でシンプルにいただくと、和牛の甘さが口いっぱいに広がるとのこと(旦那談)。
私はこれ1枚食べるのは無理そうだけど、旦那は大喜びで超速完食。

牛肉がガッツリ食べたくなったら、このお店はイイ!
リーズナブルで美味しいお肉をお腹いっぱい頂ける。
ステーキも、これで単品だと1890円だからね。同じような品質の物を、他のお店で食べたら、軽く倍はいくと思うよ。いや下手したら3倍はいくかも。
カレーもシチューも手間暇かかってて、絶対に真似出来ない美味しさだなぁ。

20120121tree_dessert 20120121tree_drink

左は自家製デザート。
わたしは自家製ヨーグルトを、息子と旦那は奥に写っている自家製バニラアイス。それにこれまた自家製のブルーベリージャムを添えて。
このデザートがね、また美味しいのよー。
ヨーグルトはもちっとした食感で風味がすごく良いの。アイスもバニラビーンズがたくさん入ってて、びっくりするくらいバニラの風味が強くて美味しい。
ジャムも秀逸。ヨーグルトに乗せると無言で食べてしまう。

ドリンクは旦那はコーヒー、私は紅茶。
紅茶はポットにカップ2杯半くらいたっぷりと入っていました。1杯目はミルクを入れましたが、2杯目はストレートで頂き、お口スッキリ。

とても美味しいレストランでした。
薪ストーブがあったり、料理のサーブがややゆっくりだったり、ゆったりとした時間が流れている感じのお店ですので、時間のある時に余裕を持って頂きたいお店だと思います。

またお邪魔します! 

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

EAST CONTENTS COFE

もう10日以上前の情報になっちゃうけど・・・

1月15日(日)、久しぶりに家族で公園に行きましたー。
息子がサッカーをしたいというので、入間市の富士見公園へ。
富士見公園はジョンソンタウンと隣接しています。
久しぶりのジョンソンタウン♪ ランチしましょ、ランチ♪

というわけで、今回お邪魔したのは・・・

EAST CONTENTS COFE(イーストコンテンツカフェ)さん。
うっかりお店の写真を撮り忘れちゃった。
お洒落で素敵なカフェです。
お店の詳しい情報はお店のHPでどうぞ♪

20120115east_menu

寒い外と暖かい店内・・うわぁカメラのレンズが曇っちゃった。しかもそれに気付かずに、「あれ?ピント合わないなぁ」とか呟きながらシャッターを押し続ける馬鹿なな私。
メニュー写真は曇ったままのレンズで撮影
クリックで拡大したら、どうにか読める・・かな?

私はECCオリジナルロコモコ丼、息子はハンバーグ、旦那は数量限定の日替わりランチを注文。

20120115east_salada 20120115east_supe

ロコモコ丼はサラダはつかない(丼に乗ってくるらしい)。
サラダは水菜とポテトサラダ。柑橘系のドレッシングかな?美味しい。スープはわかめスープ。これも美味しいね。

20120115east_locomoco
ECCオリジナルロコモコ丼(スープ付) 980円

カフェがメインだし(お酒もカウンターにいーっぱいあるし)、食事は正直お手軽なカフェ飯かと思ってました。ごめんなさい。
ハンバーグも業務用のだろうな・・なんて想像してたけど、いやいや、肉感のしっかりした肉汁もたっぷりの美味しい手作りハンバーグでした!
そして特製デミグラスが美味しい!
甘みが少なく、コクと僅かに苦みがあるタイプで、好みが分かれる味かとも思うけど、私はこういうデミグラス大好き。
ケチャップ+ウスターソース+砂糖の、なんちゃってデミみたいな甘いハンバーグソースも嫌いじゃないけど(実際家ではそれだ!)。
半熟前の殆ど生な卵黄を崩し、ハンバーグとデミと混ぜ混ぜして美味しく頂きました!

20120115east_pork
日替わり:カリカリ豚肉の梅と大葉のさっぱりソース 980円

旦那が注文。
一口もらったけど、これもすっごく美味しかった!
何て言うか、当たり前だけど自分じゃ絶対に作れない味。梅と大葉でサッパリしているんだけど、クリーミーだし豚肉もカリカリでパンチがあるし、すごく良いバランスでした。
付け合わせも超美味しかった。・・・何かよく分からないけど。
かろうじて、玉ねぎ?ベーコン?は確認できたかな。

息子のハンバーグは、「あ!写真!」と思った時には、すでにナイフとフォークで小さく解体されてしまっていたので、撮影は断念。
ロコモコと同じ、しっかりした美味しいハンバーグでしたよー。

20120115east_cake

追加で、有機ブレンドコーヒー(旦那はホット、私はアイス)、息子にはチョコケーキを注文。各200円。
雑味のない、クリアで香りの良いコーヒーでした!

ごちそうさまでした!

テラス席ではワンちゃんもOKです。
ランチも良いけど、夜、バータイムに飲みに来たいなぁ。

ランチの後は、家族3人で狂ったようにサッカーに興じた。
その夜、私は全身筋肉痛で悶え苦しんだのでした。

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

食欲の秋

何だか久しぶりの更新です・・。
地区の運動会があったり、釣りに行ったり、まぁ元気に暮らしていましたよー。

今回は何となくブログにUPし損ねていた(機会を逃してた?)、グルメ情報を少し。

9月初旬~10月中旬の1ヶ月半ほどの情報です。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

20111010ikitchen
インド料理 アイキッチン川越店
住所:川越市今福1738-3
→詳しくは
HPでどうぞ♪
(10/10現在、HPに川越店の記載がありませんが
  メニューも同じですし、クーポンも使えます。
  ランチメニューは値段だけが数十円違うかも・・・)

ここはよく私がよく参考にさせて頂いている有名グルメブロガーさんが紹介されていたお店。
うちからもそう遠くないし、子供も連れて行きやすいインド料理の新店と聞いたら、居ても経ってもいられず。

20111010ikitchen_curry
Aランチ 野菜カレー 680円(+100円)
(+100円でチーズナンに変更)

ランチはナン・ライスが食べ放題とのこと。
このお店の私の一押しポイントは、ランチメニューに+100円で、ナンがチーズナンやガーリックナンにグレードアップするということ!
これは素晴らしいですよ。

野菜カレー、ゴロゴロと色々な野菜が入っていて、コクもあり大変美味しゅうございます。
旦那はサグチキン(チキン入りほうれん草カレー)を注文し、大変気にいっていたよう。

20111010ikitchen_nan

チーズナン、すごいボリューム!
チーズもたっぷりで、これは美味しい。でも下手をすると、一人で食べきれない危険性も若干はらんでいたり、いなかったり。
私は2切れほど旦那に食べてもらいました。

20111010ikitchen_kids
キッズセット 580円

あ、書き忘れていたけど、ここのライスはターメリックライスです。僅かに爽やかな風味を感じるライスで、私も旦那も好みなんだけど、白飯命の息子はやや不満気。
「インドではこういうご飯で食べるんだよ。」と、息子の興味をひいてみるも、「じゃぁオレはインドには行かない。」とアッサリ返された。
余談だけど、息子は最近自分の事を「オレ」というようになった。ほんのちょっと前まで「あっくん(仮名)」というように、可愛いく言っていたのになぁ
まぁいつまでもそれじゃ困るか。でもせめて「僕」と言ってちょうだい。

話は戻るけど、このキッズカレーが半端なく甘いんだワ。
バターチキンのようなテイストなんだけど、いやいや、砂糖のパワーが凄くて、バターチキンの影は限りなく薄い。
黄色いご飯&甘甘カレーにより、息子は意気消沈ノックアウト。
私は美味しく感じたのだけど、息子には合わなかった。息子が愛してやまないスパイスガーデンのキッズカレー(チキン)とは、全く違うテイストだもんね。

20111010ikitchen_drink
ランチメニューを注文すると、+150円でドリンクを注文出来るのですが、ホームページのクーポン利用でドリンク無料に!
しかも超簡単に利用できます!
ここで書いてしまったらお店にご迷惑がかかるので、どうぞみなさん、アイキッチンのホームページをじっくりご覧になってクーポンをゲットして下さいね!

ドリンクはラッシーのメニューが他より多彩♪
マンゴーラッシーはよく見かけるけど(ランチドリンクには含まれない事も多いけど)、ここではマンゴーラッシーの他、「オレンジラッシー」「ストロベリーラッシー」「ブルーベリーラッシー」もあります。
写真はブルーベリーラッシー。うまし♪♪

息子以外は、大変満足なランチでした。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

20111010enkyo
燕京(えんきょう)
住所:狭山市中央4-30-12
→詳しくは
食べログでどうぞ♪

狭山ではとても有名な中華料理店。
うちも何年も前からお邪魔していたけど、そういえば息子が生まれてからは伺ってなかったなぁ。
この日は旦那実家のお父さんが遊びに来たので、うちの家族3人とお父さんの計4人で夕食&晩酌でお邪魔しました。
息子はラーメン、お父さんと旦那はレバニラと肉野菜炒めをツマミに冷酒をグビグビ。
かなり羨ましかったけど、車の運転がある私は炒飯をかっ込みながら、冷酒をただただ凝視することしか出来ませんでした

燕京のレバニラはとても有名。実際、全く臭みのないプリプリしたレバーが沢山入っていて、野菜もシャキシャキですごく美味しい。
肉野菜炒めは大きな豚肉がたくさん入っていて、こちらも野菜がシャキシャキでとても良い感じです。
いつ行っても混んでいるお店だけど、注文してから出てくるまでがとても早いのも腹ペコには有りがたい。
名物の親父さんと息子さんの鍋さばきが早いんだね。

あとは広東麺が有名。これもプリプリレバー入り。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

20110809cafe1
サンセリテカフェ
住所:狭山市狭山台3-11-2
→詳しくは
HPでどうぞ♪

20111010pan
左:エスプレッソスムージー 220円
右:アイスクリームメロンパン 180円

最近は週2くらいのペースでお邪魔ましているサンセリテ。パン屋さんなので、もちろんパンを買うことも多いのだけど、最近は陽気も良いし、ガーデンのカフェを目当てに散歩がてら行ってしまう。

エスプレッソのスムージーは、そんなに味だって違わないのに、スター○ックスさんとかではこの倍の値段だよね。散歩で少し汗ばんだ時に、このスムージーで「はぁ生きてて良かったぁ」な感覚を味わうのが、今の私の楽しみ。

アイスクリームパンは、メロンパンとクリームパンから選べます。挟むアイスも、5種類~10種類くらいある(日や時間により種類が増減)アイスから好きなのが選べるので、自分の好みの味を見つけるまでに時間がかかるかも。
いくつか食べた結果、今の私にはメロンパン&ミルクが最強。マジうま。
だってパン自体が超美味しいだもの。サンセリテのパンだからね。店内で売っているクリームパン&メロンパンより小さめです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

20110402pokara
インド・アジア料理 ポカラ
住所:川越市諏訪町15-16
→詳しくは
食べログでどうぞ♪

久しぶりのポカラさん。
この日は息子が例のごとく私の実家に遊びに行っていたので、旦那とふたりでランチタイム。
旦那がR254沿いの釣具店やトレジャーファクトリーに行くとのことだったので、ならそっち方面でランチでも・・ということになりポカラさんへ。

ふたりでカレーランチを。
旦那はポークカレー(800円)、私は野菜カレー。
うーん、私はいっつも野菜カレーだな。

20111010pokara_soup

野菜スープ。とろみがあって不思議な味。
旦那は美味しいと言っていたけど、私は味が濃いというか、旨味が強すぎて全部飲めなかった。

20111010pokara_curry
野菜カレー 750円

ここは小さいライスと小ぶりのナンがつく。両方ともお替り自由。ナンは小ぶりとは言っても、モチモチふっくらなナンなので1枚で結構お腹いっぱいになるよ。
野菜はカレーにお決まりの野菜に加え、いんげんやブロッコリー、青豆?みたいのも入ってた。辛さは普通にしたのだけど、もう1段階辛くても良かったかな。

20111010pokara_drink

ランチにはドリンクもついてます。
ここは何故かホットドリンクがないので、食後にホットコーヒーかホットチャイを飲むことが多い旦那は「え?」と言う感じになっていたけど、久々にラッシーを飲んで「うまい♪」と満足したようでした。

満足なランチでしたー。ごちそうさま♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

美味しい物は元気をくれますね。うん。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧