2013年1月15日 (火)

新年一発目!携帯画像放出の巻

携帯&メモリカードに入ったままだった可哀想な画像たち。
どれも美味しかったのに、私がズボラなばかりに誰にも知られることなくひっそりとお蔵入りになる寸前でした。
でもそれじゃぁあんまりなので、ちょっと放出しちゃいます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず最初は、ジョンソンタウン内にあるカレー屋さん。

20130113house1107_menu 20130113house1107_salada

20130113house1107_1 20130113house1107_2

20130113house1107_3 20130113house1107_drink

なんか久々だったわ~、ハウス1107さん!
何回か行ったんだけど、間が悪いことに臨時休業に連続でぶち当たってしまって、念願かなって久々の訪問となりました!
以前に行った時とはメニューが変わってるな~。
お子様メニューがなくなってた。でもうちの子はもうお子様メニューじゃ足りないので問題ないのだけど。
そして焼きカレーなるものが登場してたー!

1日限定5食の和牛ほほ肉を使ったビーフ焼きカレー!
信じられないくらい美味しいんですけど。
私たちがこの日のランチ営業一番乗りで(開店前から待ってた)、無事ビーフカレー食べられたけど、後から来た数名で即限定5食終了。
これは超うまいよ。和牛&カレー好きならいっとけいっとけ。
チキンカレー(チキンは別ロースト!)とキーマも超美味でした♪

お店DATE
Curry&Diner House1107FB
住所/入間市東町1-2-2(ジョンソンタウン内)
電話/04-2965-2841
昼/11時半~14時半LO  夜/18時~24時LO
定休日/月曜
(臨時の休業&時間変更がたまにあります。要電話!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次はふじみ野市のイタリアン♪

20130113tavola_salada 20130113tavola_pizza

20130113tavola_pasta 20130113tavola_drink

お友達からのランチのお誘い。
子供は学校、旦那は会社・・・主婦達の優雅な一時。
行ってみたかったふじみ野市の新しいイタリアンレストランに行きました。
当日でしたが朝にランチの予約を入れてみたら、カウンターに2席のみ奇跡的に空いていてギリギリのセーフでした。
まで出来たばかりの住居兼お店の可愛い建物。
天気の良い日はお庭のテラスでの食事も気持ち良さそう。

ランチセット(ピザ1300円・パスタ1500円)を頼み友人とシェア。
前菜はいくつかの中からチョイス出来ます。私は生ハムサラダ、友人はシーザーサラダ。
生ハムも美味しいし、シーザーサラダの下ろしたてたっぷりチーズは香りも格別。
そんなに広くはない店内、ピザの職人さんが超目の前で黙々とピザを焼き続けています。
パスタは女性のシェフが担当のよう。
とても美味しく楽しい時間を過ごしました。

お店DATE
TAVOLA(ターボラ)
住所/ふじみ野市駒林元町3-6-28
電話/049-293-5973 (予約専用0066-9673-7492)
昼/11時~14時半LO 夜/17時半~21時半LO
定休日/木曜
(予約してからの訪問をおすすめします)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして大衆定食チェーン店のあの店が・・・

20130113yayoi_kara 20130113yayoi_suki

20130113yayoi_chiki 20130113yayoi_irodori

なんかうちの近くにオープンしちゃったんですよ、やよい軒。
ボリュームあるし、安いし、メニュー豊富だし、そして意外と美味しかったりもするし、気付くと足が向いちゃうんですよ、全く困ったもんです。
歩いて行くのでビールなんかも飲んじゃったりしちゃうんです。
上の画像の中では一番お高いのがすき焼きで890円。
あとは700円前後の定食達。・・・ね、安いでしょ?
ご飯はお替り自由です。業務用ジャーがお替り処に鎮座しているので、自分で好きなだけ何度でもよそい放題です。
ちなみに各テーブルには漬け物ポットも設置済み。
回転すしのガリのように、これまた食べ放題ときたもんだ。
12月中旬にオープンし、もう4回も行ってしまいました・・。

お店DATE
ごはん処 やよい軒 (ベスタ狭山店)
10時~24時 無休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとりでチーズフォンデュ!(さ、寂しくなんかないモンっ!!)

20130113cheese_1 20130113cheese_2

姉の家に行った時に、ひとりでブラリとショッピング。
でも勝手の分からない大都会(私にとっては)、あっちウロウロ、こっちウロウロとさまよい歩き、GAPで息子のトレーナーだけを購入し、疲れ果てて辿り着いたのがこの店。
寒かったのでとにかく暖まりまたかった。
ひとりラーメンとひとりチーズフォンデュ、どちらにするか暫し迷い、昼時でも行列がなかったこの店に吸い込まれて行ったのでした。
チーズフォンデュランチ1000円。(ドリンクバー付)
ひとり客なんが私だけだったけど、そんなの気にせずにハフハフと頂きました。
野菜やソーセージがもっと欲しかったけど、フランスパンが山盛り。
美味しかったけど、不覚にも口の中を火傷しました。

お店DATE
チーズパレードカフェ
住所/横浜市青葉区美しが丘1-1-2 たまプラーザテラスゲートプラザ1 3F
(東急田園都市線たまプラーザ駅 直結SC内)
昼/11時~14時LO  夜/15時~21時半LO
無休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20130113osechi 20130113cake_birth

これは今回のわが家のお節と、私のバースデーケーキ。
お節はハムがサイボクので、伊達巻がスーパーの。それ以外は手作りです。
ケーキはEmio狭山市内のオアフの4号。
旦那が買って来てくれました。でも選べたはずの砂糖人形がブタだったのはナゼだろう?
絶対私の顔が浮かんだに違いない。チッ 
あ、中はカスタードクリームがサンドしてある珍しいタイプ。
外の生クリームは甘さ控えめで、中のカスタードクリームは結構甘め。
美味しくいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上でお蔵入り阻止企画を終了します。
ありがとうございました。 

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

那須南ヶ丘牧場&実家に帰省

ちょっと前の話題になりますが・・・

8月に入ったばかりの頃、東北の実家に帰省しました!
と、帰省途中、東北自動車道を那須で途中下車。

向かったのは、那須高原南ヶ丘牧場
ここは入場料・駐車料が無料で、ちょっとお散歩がてら寄る事が出来るので、那須に行くたびにお世話になっている。

南ヶ丘牧場では、まず乗馬。
・・・と言いたいところだけど、息子が馬を拒否
乗馬大好きな癖に、今回は「馬デカイなぁ。ロバにしよ」だと。
そりゃ馬はデカイだろうよ・・つか、今更?

ということで、3歳の時には大喜びで馬に乗っていた息子は、小2の現在、持ち前のチキンハートを遺憾なく発揮し、結局ロバに乗った。
ロバ可愛いなぁ。ロバの名は『中』と書いてチュン。

20120802nasu_roba

そして、やっぱりアーチェリー。↓

20120802nasu_archery

そしてランチは南ヶ丘牧場内の庄屋の館で。
どれも1000円~1400円ほどするので、ランチとしては安くはないのだけど、良い素材で丁寧に手作りされているので(添え物の小鉢まで)、そう考えると高くはない。満足度の高いランチでした。

20120802nasu_lunch 20120802nasu_lunch2

20120802nasu_carry 20120802nasu_gourmet

写真左下のソフトクリーム、これ絶品でした。
1つ500円もするプレミアムソフトクリーム。
ガーンジィ牛という日本に僅かしかいない牛の乳を使っていて、本当に濃厚で、でも口の中でサラッと溶ける非常に美味しいソフトクリーム。
そのガーンジィ牛乳を使った珈琲牛乳や、お土産で買ったミルクジャムやチーズクリームも写ってます。

さて、遅くなるので実家に向かいますか。
夜になって到着したので、実家でのお楽しみは翌日以降。
というか、暑いよー。東北なのに暑いよー

翌日、義父と旦那と息子は、男3人連れだって渓流釣りに出かけて行きました。
連日の猛暑の為、川面を飛ぶ虫が羽化出来ないらしく、魚も活性化してないとのこと。
すぐそこに岩魚が見えるのに、岩魚もお休みモードでエサに見向きもしない。
結局、ボウズで帰ってきましたよー。

20120803keiryu

綺麗な川だね。
こんなところが近くにあるんだもんね、羨ましいよ。
ちなみにこの渓流は、ビックリるすくらい涼しかったらしいです。

20120803sushi_nigiri

夜は実家近所の昔からの顔馴染みの寿司屋へ。
ここの寿司は本当に美味しい。

20120803sushi_maguro

息子が大好きな鮪の寿司。
いつもはこんな贅沢な注文は出来ないけど、実家のじぃじばぁばは、久しぶりに会った孫にメロメロ。
孫の希望はなんでも叶えてくれる・・。
この10貫の後、もう5貫おかわりした息子。
少しは遠慮しなさいよ、全く・・。

20120804akasaka1

その翌日は、養鱒場で釣りも出来る赤坂パラダイスへ。

20120804akasaka2

いくらなんでもここなら釣れるよね?
ということで、あっという間にたくさん釣り上げ終了。
リリース禁止、釣った物は全部買取なので、必要以上数は釣れないのだよ。

その後は、釣った魚や肉でバーベキューをしたよん。

息子は東北の実家ではまるで野生児。
ずっと田んぼの用水路でドジョウやザリガニを釣ってばかりいた。あとは木片で何かを作ったり、野良猫を追いかけまわしたり。
やっぱりこういう自然は楽しいんだね。

旦那の有給の都合上、たった3泊4日の帰省でしたが、息子は大満足のようでした。
私は・・といえば、あまりの暑さに(実家にはクーラーなし)、自宅に帰宅後、ちょっとだけ体調を崩してしまった。

また来年帰ります!

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

TREE

これもちょっと前の実食レポになりますが・・・

ずーっと行きたいと思っていたレストランにやっとお邪魔出来ました。でも今回はランチではなくディナーで。

小さな牧場が併設されていて、明るい時には馬などもいるみたい。今回は夜だったのでお馬さんたちには会えず。残念。

20120121tree
TREE(ツリー)
住所:入間市新光267
営業時間:11時半~14時 17時~21時(L.O)
定休日:月・火
→詳しくは
食べログでどうぞ

20120121tree_room

木のぬくもりを感じる明るい店内。
そんなに広くはないので、どうしてもの時には予約された方が良いかなーと思いました。

メニュー(詳しくは上記食べログで見られます)の中から・・

●ビーフステーキセット
●ビーフシチューセット
●お子様カレーセット

を注文。
ステーキとシチューは単品では【ライスorパン】が付きます。セットにすると、【ライスorパン・サラダ・スープ・自家製デザート・ドリンク 】が付きます。
お子様カレーセットは最初から【プチサラダ・オレンジジュース・デザート】がセットになっています。

20120121tree_salada 20120121tree_kids_salada

サラダは和風とサウザンからドレッシングが選べます。左のが大人用、右のがお子様カレーにセットされているサラダ。息子しょっぱなからウハウハ。
野菜はシャキシャキしてイイ感じ!トマトもうまい!

20120121tree_soup 20120121tree_salt

セットのスープ。コンソメスープかな。美味しいね。
右はステーキにセットされる調味料。
大根おろし・和風ステーキソース・柚子胡椒・岩塩。

20120121tree_kids_curry
お子様カレーセット 525円

ゴロゴロと柔らか~~い牛肉が!
味はデミ風味で結構大人な味。息子はこういうの好きだから問題ないけど、もう少し小さい子や、甘い子供カレーを想像していたら、ちょっと躊躇するかも?
辛くはないけど、深いコクがあって美味しいねー。
息子はガツガツと完食。
サラダやデザートやジュースもついて、このカレーがほぼワンコインなんて、これは破格というか、超サービス価格だね。

20120121tree_beefstew
ビーフシチューセット 1995円 (単品1575円)

見て!この大きな牛肉!ナイフなんて全く必要のない柔らかさ。想像していた通り、いや、それ以上に美味しーーーい!
息子のカレーと同じようなベースかな、ワインの味が豊かな美味しいシチューです。
味は薄めだけど、私はこのくらいがベスト。
濃いと肉もシチューもすぐに飽きちゃうし。
付け合わせの野菜もとっても美味しいなぁ。
ライスはお替り自由だけど、お肉でお腹いっぱい♪
この内容でこの値段は非常にお得だと思う。

20120121tree_stake
ステーキセット 2310円 (単品1890円)

・・・・・デカッ!

私のシチューにも入っているシイタケ、ステーキにも付け合わせで入っていたけど、凄く小さく見えるんですが。
和牛の柔らかくてジューシーなステーキ。
脂身もそこそこ多いけど、たまにはこういうエネルギッシュなステーキもいいねー。
岩塩でシンプルにいただくと、和牛の甘さが口いっぱいに広がるとのこと(旦那談)。
私はこれ1枚食べるのは無理そうだけど、旦那は大喜びで超速完食。

牛肉がガッツリ食べたくなったら、このお店はイイ!
リーズナブルで美味しいお肉をお腹いっぱい頂ける。
ステーキも、これで単品だと1890円だからね。同じような品質の物を、他のお店で食べたら、軽く倍はいくと思うよ。いや下手したら3倍はいくかも。
カレーもシチューも手間暇かかってて、絶対に真似出来ない美味しさだなぁ。

20120121tree_dessert 20120121tree_drink

左は自家製デザート。
わたしは自家製ヨーグルトを、息子と旦那は奥に写っている自家製バニラアイス。それにこれまた自家製のブルーベリージャムを添えて。
このデザートがね、また美味しいのよー。
ヨーグルトはもちっとした食感で風味がすごく良いの。アイスもバニラビーンズがたくさん入ってて、びっくりするくらいバニラの風味が強くて美味しい。
ジャムも秀逸。ヨーグルトに乗せると無言で食べてしまう。

ドリンクは旦那はコーヒー、私は紅茶。
紅茶はポットにカップ2杯半くらいたっぷりと入っていました。1杯目はミルクを入れましたが、2杯目はストレートで頂き、お口スッキリ。

とても美味しいレストランでした。
薪ストーブがあったり、料理のサーブがややゆっくりだったり、ゆったりとした時間が流れている感じのお店ですので、時間のある時に余裕を持って頂きたいお店だと思います。

またお邪魔します! 

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

食欲の秋

何だか久しぶりの更新です・・。
地区の運動会があったり、釣りに行ったり、まぁ元気に暮らしていましたよー。

今回は何となくブログにUPし損ねていた(機会を逃してた?)、グルメ情報を少し。

9月初旬~10月中旬の1ヶ月半ほどの情報です。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

20111010ikitchen
インド料理 アイキッチン川越店
住所:川越市今福1738-3
→詳しくは
HPでどうぞ♪
(10/10現在、HPに川越店の記載がありませんが
  メニューも同じですし、クーポンも使えます。
  ランチメニューは値段だけが数十円違うかも・・・)

ここはよく私がよく参考にさせて頂いている有名グルメブロガーさんが紹介されていたお店。
うちからもそう遠くないし、子供も連れて行きやすいインド料理の新店と聞いたら、居ても経ってもいられず。

20111010ikitchen_curry
Aランチ 野菜カレー 680円(+100円)
(+100円でチーズナンに変更)

ランチはナン・ライスが食べ放題とのこと。
このお店の私の一押しポイントは、ランチメニューに+100円で、ナンがチーズナンやガーリックナンにグレードアップするということ!
これは素晴らしいですよ。

野菜カレー、ゴロゴロと色々な野菜が入っていて、コクもあり大変美味しゅうございます。
旦那はサグチキン(チキン入りほうれん草カレー)を注文し、大変気にいっていたよう。

20111010ikitchen_nan

チーズナン、すごいボリューム!
チーズもたっぷりで、これは美味しい。でも下手をすると、一人で食べきれない危険性も若干はらんでいたり、いなかったり。
私は2切れほど旦那に食べてもらいました。

20111010ikitchen_kids
キッズセット 580円

あ、書き忘れていたけど、ここのライスはターメリックライスです。僅かに爽やかな風味を感じるライスで、私も旦那も好みなんだけど、白飯命の息子はやや不満気。
「インドではこういうご飯で食べるんだよ。」と、息子の興味をひいてみるも、「じゃぁオレはインドには行かない。」とアッサリ返された。
余談だけど、息子は最近自分の事を「オレ」というようになった。ほんのちょっと前まで「あっくん(仮名)」というように、可愛いく言っていたのになぁ
まぁいつまでもそれじゃ困るか。でもせめて「僕」と言ってちょうだい。

話は戻るけど、このキッズカレーが半端なく甘いんだワ。
バターチキンのようなテイストなんだけど、いやいや、砂糖のパワーが凄くて、バターチキンの影は限りなく薄い。
黄色いご飯&甘甘カレーにより、息子は意気消沈ノックアウト。
私は美味しく感じたのだけど、息子には合わなかった。息子が愛してやまないスパイスガーデンのキッズカレー(チキン)とは、全く違うテイストだもんね。

20111010ikitchen_drink
ランチメニューを注文すると、+150円でドリンクを注文出来るのですが、ホームページのクーポン利用でドリンク無料に!
しかも超簡単に利用できます!
ここで書いてしまったらお店にご迷惑がかかるので、どうぞみなさん、アイキッチンのホームページをじっくりご覧になってクーポンをゲットして下さいね!

ドリンクはラッシーのメニューが他より多彩♪
マンゴーラッシーはよく見かけるけど(ランチドリンクには含まれない事も多いけど)、ここではマンゴーラッシーの他、「オレンジラッシー」「ストロベリーラッシー」「ブルーベリーラッシー」もあります。
写真はブルーベリーラッシー。うまし♪♪

息子以外は、大変満足なランチでした。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

20111010enkyo
燕京(えんきょう)
住所:狭山市中央4-30-12
→詳しくは
食べログでどうぞ♪

狭山ではとても有名な中華料理店。
うちも何年も前からお邪魔していたけど、そういえば息子が生まれてからは伺ってなかったなぁ。
この日は旦那実家のお父さんが遊びに来たので、うちの家族3人とお父さんの計4人で夕食&晩酌でお邪魔しました。
息子はラーメン、お父さんと旦那はレバニラと肉野菜炒めをツマミに冷酒をグビグビ。
かなり羨ましかったけど、車の運転がある私は炒飯をかっ込みながら、冷酒をただただ凝視することしか出来ませんでした

燕京のレバニラはとても有名。実際、全く臭みのないプリプリしたレバーが沢山入っていて、野菜もシャキシャキですごく美味しい。
肉野菜炒めは大きな豚肉がたくさん入っていて、こちらも野菜がシャキシャキでとても良い感じです。
いつ行っても混んでいるお店だけど、注文してから出てくるまでがとても早いのも腹ペコには有りがたい。
名物の親父さんと息子さんの鍋さばきが早いんだね。

あとは広東麺が有名。これもプリプリレバー入り。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

20110809cafe1
サンセリテカフェ
住所:狭山市狭山台3-11-2
→詳しくは
HPでどうぞ♪

20111010pan
左:エスプレッソスムージー 220円
右:アイスクリームメロンパン 180円

最近は週2くらいのペースでお邪魔ましているサンセリテ。パン屋さんなので、もちろんパンを買うことも多いのだけど、最近は陽気も良いし、ガーデンのカフェを目当てに散歩がてら行ってしまう。

エスプレッソのスムージーは、そんなに味だって違わないのに、スター○ックスさんとかではこの倍の値段だよね。散歩で少し汗ばんだ時に、このスムージーで「はぁ生きてて良かったぁ」な感覚を味わうのが、今の私の楽しみ。

アイスクリームパンは、メロンパンとクリームパンから選べます。挟むアイスも、5種類~10種類くらいある(日や時間により種類が増減)アイスから好きなのが選べるので、自分の好みの味を見つけるまでに時間がかかるかも。
いくつか食べた結果、今の私にはメロンパン&ミルクが最強。マジうま。
だってパン自体が超美味しいだもの。サンセリテのパンだからね。店内で売っているクリームパン&メロンパンより小さめです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

20110402pokara
インド・アジア料理 ポカラ
住所:川越市諏訪町15-16
→詳しくは
食べログでどうぞ♪

久しぶりのポカラさん。
この日は息子が例のごとく私の実家に遊びに行っていたので、旦那とふたりでランチタイム。
旦那がR254沿いの釣具店やトレジャーファクトリーに行くとのことだったので、ならそっち方面でランチでも・・ということになりポカラさんへ。

ふたりでカレーランチを。
旦那はポークカレー(800円)、私は野菜カレー。
うーん、私はいっつも野菜カレーだな。

20111010pokara_soup

野菜スープ。とろみがあって不思議な味。
旦那は美味しいと言っていたけど、私は味が濃いというか、旨味が強すぎて全部飲めなかった。

20111010pokara_curry
野菜カレー 750円

ここは小さいライスと小ぶりのナンがつく。両方ともお替り自由。ナンは小ぶりとは言っても、モチモチふっくらなナンなので1枚で結構お腹いっぱいになるよ。
野菜はカレーにお決まりの野菜に加え、いんげんやブロッコリー、青豆?みたいのも入ってた。辛さは普通にしたのだけど、もう1段階辛くても良かったかな。

20111010pokara_drink

ランチにはドリンクもついてます。
ここは何故かホットドリンクがないので、食後にホットコーヒーかホットチャイを飲むことが多い旦那は「え?」と言う感じになっていたけど、久々にラッシーを飲んで「うまい♪」と満足したようでした。

満足なランチでしたー。ごちそうさま♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

美味しい物は元気をくれますね。うん。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

秩父、そしてカレーキャンプ

8月5日(金)

私の父の誕生日。
ちょっとしたお祝いということで、わが家3人と私の両親で秩父に日帰り温泉に行ってきました。
お邪魔したのは、ゆの宿和どう さん。
2時間の滞在でしたが、ランチと温泉を堪能しました。
この和どうさん、去年もお邪魔したのですが、なんていうか、建物の外見と中のギャップが結構スゴイ。
外だけ見ると、(失礼だけど)「あちゃー、やっちゃった!?」なんて思ってしまうかも。去年は実際思ったし。
でも中はロビーも廊下もとても綺麗。お部屋も古さはあるけど、綺麗にしているし、お風呂もなかなか良いのよ(特に露天!)
真夏の露天も、なかなかオツなものです。

20110805lunch

一番お安い定食を頂きましたが、外気と温泉でアツアツになった身体には、このような清涼感のあるさっぱりした定食が最適です♪
私と息子以外は湯上りビールも堪能してました・・・。
私は車の運転があるので・・・・うう

日帰り温泉(+昼食)では、客室を利用させてもらえるので、食後に横になる事も出来てとてもグッドです。
宿泊の時と同じで、お茶やお茶菓子、アメニティーや浴衣も用意されているしね。
今回は広いバルコニー付の2部屋続きの客室に通してもらいました。今度はこのお部屋に宿泊したいなぁ。

その後は、わが家恒例の長瀞での川遊び。
親鼻橋河原で息子と旦那は釣り、私と両親はまったり。
息子を両親に見ててもらい、私と旦那は10分ほど歩いたところにある、阿佐美冷蔵さんの本店でカキ氷も食べました。
(息子と両親はカキ氷はパスとのことだったのでね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月7日(日)~8日(月)

旦那と息子が、いなげやとハウス食品主催の「カレーのひみつ体験キャンプ」に参加してきました!
朝は8時半に新宿駅西口近くに集合とのこと、狭山市駅を7時頃に出る電車で出掛けて行きました。

以下は、旦那が撮って来た写真とお土産話より。

1日目は新宿駅から観光バスで群馬県の鹿沢高原へ。
鹿沢高原では、野菜の収穫体験なども企画されていたけど、ゲリラ雨のため屋外で行う予定だったものはみんな中止、
宿泊施設の鹿沢高原休暇村の大広間で、キャンプファイヤーを見たてて、みんなでゲームをしたり、歌をうたったりしたらしい。

夕食のバイキングは旦那いわくは結構豪華だったって。
シェフが目の前で焼いてくれるステーキや、揚げたて天ぷらが美味しかったみたい。それから場所柄&季節柄、嬬恋高原キャベツがとても美味しかったらしい。洗って大きくちぎった(剥がした?)だけのキャベツを味噌につけてバリバリ食べたらしい。
うーん、美味しそう!

20110809curry1

↑ カレーちゃん
・・・カレー星(?)のお姫様・・・だってさ

20110809curry2

2日目はとても良い天気でよかったね。
参加者(親子で40組ほど?)は6つの班に分かれて行動したとのこと。班のみんなで力を合わせてカレー作り。
息子は野菜を切ったり、薪の係をやったんだって。

20110809curry3

ごろごろ野菜が美味しそう~~♪♪
ハウス食品主催だから、やっぱり使ったのはバーモントカレー!
真ん中に写ってる白いのはフルーチェ。

20110809curry4

カレーにがっつく息子。
朝は眠くて朝食が殆ど食べられなかったらしい。私が一緒だったら、どうにか工夫してお茶碗半分程度のご飯は食べさせるけど、旦那はその辺のスキルは持ち合わせていない。そりゃそうだ。私には日常茶飯事の仕事だからね。

20110809curry_fire

キャンプファイヤーは出来なかったけど、雨が一瞬止んだ時に、ファイヤーダンスを披露して下さったとのこと。
息子は大喜び。

帰りは関越道で事故渋滞があり、急遽圏央道経由で新宿まで帰ってきた。予定時刻より遅い到着になり、結局うちに着いたのは夜の9時頃。
息子は2日間の疲れにより呂律も回らないようなビックリ状態で帰宅。(バスの中や、帰りのレッドアローの中で寝てたんで、寝起き状態で帰宅)
パッとシャワーを浴び、夜ごはんも食べずに寝てしまった。

ちなみに。
今回の1泊キャンプで出たお土産。
1日目のバス乗車時に、「オーザックとハリボーグミとペットボトルドリンク」。
2日目の乗車時には「とんがりコーンとペットボトルドリンク」。
これらは、旦那と息子が旅行中に消費。
持ち帰って来たのは、ジャガイモ1.5キロほどとトウモロコシ2本(両方とも採りたてらしい)、カレーを食べた時に使用したカレー皿、参加者がお揃いで来た「カレーキャンプTシャツ」を2枚(旦那と息子の)。Tシャツはお土産というより洗濯物と言ったほうが・・。
それからお揃いのバンダナ2枚。

そして、とても貴重な想い出をたーくさん!

旦那も息子も非常に疲れたようだけど、良い体験が出来たと喜んでました。
主催者様、スタッフのみなさん、そして参加者の皆々様、御世話になり、どうもありがとうございました!

・・・・後日談。
キャンプ帰宅翌日。
息子は体調を崩し床に伏せ、旦那は唇に口唇ヘルペス発症。
ああ・・・

・・・

旦那と息子が留守の間、私はひとりで自由時間。
サンセリテで優雅にランチなんてしちゃったり♪

そうそう、サンセリテは店舗横のお庭で買ったパンを食べる事が出来るのだけど、そこに先月サンセリテカフェが出来ました♪
ここがとーーーっても良いのです!
アイスクリームが常時8種類くらい?あるのだけど、それらもこだわり材料を使った自家製でメチャクチャ美味しい!!しかも安い!!!
シングルで120円、ダブルで220円。
どれもすんごく美味しいのだけど、私のお勧めはバニラとピスタチオ。抹茶もウマシ。
他にコーヒー・紅茶・カフェラテ・ジュース(どれも200円以内)がある。その場で作るスムージー(220円)も3種類。
どれもお手頃価格でしかも美味しいですよ。
それから、私はまだ食べたことがないけど、サンセリテ特製のメロンパン(これ超ウマイ)に自家製アイスクリームをサンドしてくれるという、夢のようなメニューもありますです!
パンも良いけど、散歩ついでについついカフェに寄ってアイスやコーヒーだけ楽しんでいます。

20110809cafe1

20110809cafe2

サンセリテ(の前身のタカダベーカリー時代から)との付き合いは長いけど、どんどん進化していく我が町自慢のパン屋さん。
いいねーいいねー!これからも通い続けマス! 

さて、キャンプの疲れで寝込んでいる息子・・
熱を出さないで乗り越えてほしい。
11日は、息子が特に楽しみしていたキョロちゃんの夢ファンタジーミュージカル鑑賞が控えているんだよぅ。

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

スタミナ補給

一昨日の土曜日。
曇・雨の予報だったのに、実際は結構な良い天気
暑くてイヤになるけど、家にこもってても仕方ないし、家の中では出来ない焼肉でも外で楽しんで来ますか。
(リビングでの焼肉はベタベタになってイヤンなの

20110704bbq

小畔川の脇でヒッソリと肉を焼きました。
この2ヶ月くらい、週末のたびにココに来て釣りをしていたのだけど、必ずバーベキューを楽しむグループが何組がいて、毎回それを横目で見ていた。
美味しそうだなぁ~、いいにおいだなぁ~って。

でもこの日は水遊びをする小学生はいっぱいいたけど、バーベキューをする人は私たち以外にいない。
理由は簡単な気がする。暑すぎるのだと思う

川に行く前にスーパーで肉や野菜の買い出し。
切る必要がない物しか買わない。だって手軽に楽しみたいんだもん。
炭をおこす間、旦那はアルコールバーナーでご飯を炊いてた。山岳部出身なもんで、こういうことは結構マメで上手い。

焼肉ウマイ!
でも肉とご飯が合いすぎて、ガツガツ食べる手が、口が、食欲が、どうにも止まらない!誰か止めて!

20110704bbq_yakitori1

旦那のビールのアテにと、焼き鳥を焼き始める息子。
コロコロと焼き鳥を転がす姿が意外とキマッてるよ!

20110704bbq_yakitori2

「へい、焼き鳥、おまちーっ!」

炭火だと、ド素人でも(とういか子供でも)、こんなに美味しそうにふっくらと焼けるもんなのね。
息子は焼く作業でお腹を満たしたらしく、自分は1本だけ食べ、残り3本は旦那のツマミになりましたとさ。

そのあとはお決まりの釣り。
小さなオイカワを釣って喜ぶ旦那と息子。
なんか、平和だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日は久しぶりにスパイスガーデンでランチ

20110704spice1
ベジタブルカレーセット
ほうれん草豆カレーセット   各800円

20110704spice2
キッズセット  500円

20110704spice3
キッズセットについているマンゴーアイス!

うまい!うますぎる!じゅうまんご・・じゃなく、スパイスガーデン!

旦那はベジタブルカレーを極辛で注文し、「夏はやっぱり辛いカレーだよねー」と、夏を謳歌してましたさー。
本当にここは美味しいね。
・・・でも、ちょっとナンが小さくなりましたかな?
小麦粉も値上げだしねー。大きすぎて残す人も多そうだし、このくらいで丁度良いのかもしれませんね。

あー、本当に美味しい。
スパイスガーデンがあれば、きっと私は連日の猛暑日も乗り越えられる気がするわ

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

ヴィラ・ナポリ & びんでぃ

またまた久しぶりの更新となりました
色々と書きたいことはあるのですが、まずは忘れないうちに外食のレポを書いておきますです!
ヴィラ・ナポリは6月中旬、びんでぃは昨日の訪問です。

★★★★★★★★★★★★★★★

20110624napoli
ヴィラ・ナポリ
住所:鶴ヶ島市上広谷722-6(最寄:若葉駅)
営業時間:11時~23時(L.O22時)
定休日:なし

以前はパスタ・ヴィラというお店でした。
まだ息子が赤ちゃんの頃(まだミルクしか飲まなかった頃)に、何度が食べに来た事がったのですが、息子も一緒に食事をするようになってからは足が遠のいていました。
(息子はパスタとか苦手なため)

噂ではピザの食べ放題をしているとか?
この日は所用があり、息子を実家に預けて旦那とふたりで出掛けていて、ちょうど昼時にこの辺りを通ったので久しぶりに寄ってみたのでした。

20110624napoli_menu
(クリックで拡大)

Wプレートセットの中から「ナポリ」というものをチョイス。
1190円で、ハーフお料理(パスタ、でも実際はハーフより多い)と、ハーフピザ、サラダ、ドリンクがセットになる。
あ、ピザの食べ放題は5月くらいに終了してましたので、これを目当てに行かれる方はお気をつけ下さいね。
今は少し小さめのパスタと、ハーフピザがセットになったこのWプレートセットがお得みたい。
この店、いつも混んでるもんね・・。
焼き立てピザを各席にサービスしていく形式の食べ放題は難しそう。
「おい、こっち全然ピザ来ないじゃねーか!」と、あちこちでクレームの声が上がりそうで。

20110624napoli_salada

まずはサラダが到着。
色々な野菜が楽しめて美味しいね。

20110624napoli_pizza

そしてお待ちかねのピザ。
手前が私注文の「モッツァレラチーズとトマトのピザ」で、奥が旦那注文の「マルゲリータ」。
要は生トマトを使っているか、トマトソースを使っているかの差だね、この2種は。
・・・ちょっと待て、このピザ結構大きいよね。

生地がパリとしてクリスピーなので、思ったよりもはサックリと食べられたけど、意外とボリュームあり。
味もチーズたっぷりで美味し~い♪

20110624napoli_pasta

ピザが食べ終わった頃にパスタ到着。
手前が私のカルボナーラ(生パスタ)、奥が旦那のひき肉とナスのアラビアータ(生パスタ)。
うん・・・想像通り、こちらも結構ボリュームあるね。
そういえば、ここは単品のパスタも食べ応えのあるボリュームなんだよね。
このセットにするとパスタは単品の2/3程度になるらしいけど、それでも他の店の普通の量くらいあるかな。
生パスタを注文したので、もっちもちで美味しい~~~!
カルボナーラは拍子木切りの分厚いベーコン(パンチェッタかも)がゴロゴロ入ってて、ちょっと塩味が強めだけどフォークが止まらない!
なかなかこの値段でピザと生パスタを堪能出来ないよね。

20110624napoli_drink

最後に飲み物を頂いて、「ごちそうさまでした
ピザやパスタをリーズナブルに食べたいのなら、ここはとてもお勧めかな。
チェーン店なのかどうなのか分からないけど(ボストングループのイタリアファミレスとメニューも味もそっくりなんだけど、HPにこのお店が載ってないのよね。)、美味しくてゆっくりできるからイイよー。
ただ休日のランチタイムは並ぶ覚悟も必要ということで。
うちは2時過ぎに入店したのですぐに食べられました。

美味しかったです!ごちそうさま!

★★★★★★★★★★★★★★★

びんでぃ
住所:川越市脇田新町14-2(ロヂャース近く)
営業時間:11時~13時半 17時~21時半
定休日:なし(年末年始をのぞく)
詳しいメニュー等はサイトを参照して下さい

店先のピンクの象が象徴的な、説明不要の有名店ですね。
うちも10年くらい前にお邪魔した記憶があります!
この日は息子が久しぶりにバアチャンちにお泊まりに行っていて、私と旦那は川越方面での用事を済ませてからディナータイムでの訪問。
カメラを忘れた上に夜だったので、店外観の写真はなし。
落ち着いた照明の店内、携帯電話のカメラでは料理も非常に色彩悪く撮れてしまったので、何だか美味しくなさそうに見えるのだけど、当たり前ながら実物はもっと美しく見るからに美味しそうです。

私はディナーメニューから、「カレーセット1400円」、旦那は「タンドリーセット1750円」をチョイス。
旦那は仕事帰りだった為、のど渇いた!を連発し、生ビール(ジョッキ550円)を2杯も一気飲み!
私は車の運転があるので、それを指を咥えて眺めるのみ。

・・・・・・コレハ、ナントイウ、ゴウモン デスカ!?

20110624bindi_soup

さて気を取り直して・・

まずはスープ。白いとろみのある不思議なスープ。
チキンスープなのかしら?優しくて美味しい♪

20110624bindi_kaziki

旦那のタンドリーセット。
カレーはカジキとトマトのカレー(大辛)。
いやぁ、マズそうな写真ですねぇぇ
実際はとても美味しそうですし、実際美味しいです。
短冊切りのカジキマグロがたくさん入ってたそうですよー。
タンドリーチキンは骨付きモモ肉で、柔らかくて美味しかったみたい。

20110624bindi_ebi

・・・・・・・・・・・・・ごめん、本当にまずそう。
写真は載せない方が良かったかな、もしかして。

これは海老とココナツとたまごのカレー。
トッピングの生ピーマンがかなりピーマン臭を出してて驚いたけど、まぁそれはそれで悪くはないかな。
ここのカレーはサッパリした辛さが特徴だね。
この日はとても暑かったので、こういう日にはここのカレーはとても良い。
香辛料の香り、さわやかな辛さで、スッキリした気分になる。

ナンはとてもパリパリなナンだった。
こういうスッキリしたカレーには合うナンだね。
量はカレー・ナン共に、スパイスガーデンの2/3程度かな?
もちろんこのびんでぃはとても美味しかったけど、私はそろそろスパイスガーデンへの禁断症状が出始めているよ

20110624bindi_drink

食後の飲み物。
手前のアイスマサラティー、これヤバウマ!
とっても甘いのだけど、その甘さのパンチにも負けない香辛料の香り。ツーンとくるような香辛料ではなく、心が穏やかになるような、ミルクとも高相性の優しくて、でも強い香りなの。
これは初めての味だなぁ。
激辛のカレーを食べた後、これでクールダウンしたらさぞかし美味しいだろう。

うん、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

★★★★★★★★★★★★★★★

最近は暑くなってきて、そろそろ冷たいそばやうどんが恋しくなって来ています。
美味しい蕎麦屋、どこかにあるかなー。

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

美味しい美味しい♪

最近、ブログをサボりがちで、なかなか美味しい物の記事も書けずにいたので、ちょっと前の情報になっちゃうけど、少しUPしたいと思います!

★★★★★★★★★★★★★★★

20110526khushkhush
エスニックカフェ クシュクシュ
住所:入間市豊岡5-1-2 BF1(入間市役所前)
営業時間:ランチ11時45分~15時(L.O14時半)
              ディナー18時~22時(L.O21時半)
定休日:月曜日(お盆休みあり)

まだ息子が入学して間もない頃(4月中旬かな?)に行ったインド料理のお店。以前は居酒屋だった地下のお店で、中はそんなに広くないですが、落ち着いた雰囲気で好印象。

20110526khushkhush_menu
(クリックで拡大)
※4月下旬に1周年記念として新メニューに変更されているようです。詳しくは店員さんのブログを参照して下さい。

ランチメニューにチーズナンがあるのは結構珍しいので、それを注文してみますか。
ということで、Cセットに100円のドリンクを追加で。
息子はお子様メニューでお願いします。

20110526khushkhush_carry
Cセット900円+ドリンク100円

サラダについている豆とポテトがとても美味しい。
カレーは7種類から選べたのでベジタブルカレーのマイルドをチョイス。私はどの店に行っても、だいたいベジタブルカレーか豆カレーばっかりだね。
ナンは中にトロトロチーズがターップリ♪
アツアツトロトロで、カレーにつけないでこれだけでバクバク食べちゃうよ。
カレーは意外と香辛料が効いていてガツンと来る。辛さはマイルドだけど、味が濃い目かな?ナンも良いけど、ライスにかけてハフハフ食べたい

ドリンク、セットになっているのなら良いのだけど、別料金(たった100円だけど)なので、出来たらもう少しだけ大きいグラスにしてもらえるとうれしいなぁ・・。
2倍とは言わない、あと1.5倍・・ぜひお願いしたい!

20110526khushkhush_kids
お子様セット 500円

このお店は珍しく、子供のセットもカレーを選べた。
今まで行った多くのお店は、子供のカレーは甘口チキンカレーと決まっていたのだけど。
・・・とはいえ、息子が選んだのはやっぱり甘口チキンカレー。子供の大好き定番カレーなんだね。
子供用にしてはほんの少し辛かったようだけど、間違いのない美味しさ。一口二口目は「ちょっと辛い」と言ってた息子、三口目には美味しさに目覚めたようで、その後は一気に完食。
ライスとナンが選べ、ライス命の息子は迷うことなく「えっと、ご飯にして下さい」と自分でお願いしてたよ。

20110526khushkhush_kids2

お子様セットにはデザートとドリンクもついてた。
メニューに載っているドリンクで、息子はラッシーを所望したのだけど、あいにく品切れで(というか、震災の影響でヨーグルトが手に入りにくい時期で、ラッシーが少ししか作れなかったとのこと)、特別にメニュー外のリンゴジュースを用意して下さいました。
このデザートはマンゴームース(だと思う)。
ふわふわで美味しかった(一口だけもらった)。

調理はインドの方のようだけど、ウェイトレスさんは日本人なので注文しやすいです。
美味しかった~。ごちそうさまでした

★★★★★★★★★★★★★★★

20110507rosemary
ローズマリー
住所:狭山市新狭山3-9-2 新狭山ホテル1F
営業時間:11時半~21時半
定休日:火曜日

ゴールデンウィークの中の平日。
旦那は連休を謳歌するべく有給を取ったけど、息子は当然学校があるので登校。
息子は給食があるから良いけど、私たちのお昼はどうしようか・・・では息子を連れては行けないお店でランチしよっかーということになった。
子供を連れていけない店(=大人の店)という意味ではなく、息子は洋食(パスタとかオムライスとか)が苦手なので、そういお店で久々にランチがしたかったのよ。
でも1時すぎには下校時間だし・・どこか近場で・・ということで、新狭山のローズマリーに行ってみた。
新狭山駅南口の目の前、新狭山付近に土地勘がある人なら、だいたいの人が知っている店だよねー。

中に入ると、結構シックなレストランという感じ。
クロックスで来ちゃったのは間違いだったか・・と一瞬たじろぐも、サラリーマンがランチしていたり、買い物帰りらしく主婦が長ネギの入った買い物袋をイスに置いて一人ランチをしていたりと、思ったよりもは庶民のレストランらしい。
そりゃそうだよな、ここ、狭山だもんな。
レストランの雰囲気と違い、ウェイトレスさんたちはあまり気が利く感じではなさそう。呼んでもなかなか気付いてくれないし、目があっても無人テーブルの食器を下げる仕事を優先しちゃってなかなか来てくれないし。
あ、別に愛想がないわけではないよ。

メニューには焼きカレーセットなどもあったけど、初めてのお店だし、ふたりともお店の名前のついた多分オーソドックスと思われるセットを注文。

ローズマリーランチセット 1180円
・サラダ (2種類からチョイス)
・パイ包みスープ( 2種類からチョイス)
・自家製ブレッド
・パスタ (3種類からチョイス)
・2種盛りドルチェ
・ドリンク

20110507rosemary_salada
生ハムとコラーゲンのサラダ
(他には海鮮サラダがあり)

サラダは文句なしに美味しい!
野菜も瑞々しいし、生ハムはスーパーで売っているプリッとしたタイプ(日本のハムメーカー製)ではなく、イタリアなどのホロっとした感じの、私の好みのタイプ。
コラーゲンは私はちょっと苦手・・。
お隣の席の方の海鮮サラダをチラ見したら、ムール貝など入っててそちらもとても美味しそうでしたー。

20110507rosemary_soup
パイ包みスープ
私:クラムチャウダー
旦那:ミネストローネ

そんなに特徴のないスープなんだけど、パイを崩して中に入れて食べると、パイのコクが加わってとても美味しく頂けました!
パイを割った直後のスープは死ぬほど熱くなっているので、火傷には注意が必要!

20110507rosemary_pasta
ばら肉とナスのトマトソース
(他にはキャベツとじゃこのパスタなどがあり)

「お待たせしましたー」の声と共に運ばれてきたパスタを見て、旦那、私ともに、心の中で叫んだ。

「少なぁぁーーーーーーーい!!!」

画像では伝わり難いかな?とても可愛いサイズなのよ。
有閑マダム方のランチタイムには丁度良いのかも知れない。
でも永遠の育ちざかりである私にはこれはちょっと・・・
旦那も「3口でイケる(ボソ」と。

味はトマトソースがやや濃いめではあるけど、想定外でパスタが生パスタだったので、モチモチプリプリしてて美味しかった。
生パスタなら少量でも満足度はあるかも・・・いや、やっぱりもう少し食べたかった。
後で知ったけど+200円で大盛りに出来たみたい。チッ。

20110507rosemary_cake

デザートはコーヒーゼリーとティラミスだった。
先述のネギの袋を持った奥様には、コーヒーゼリーではなく白い物(多分プリン?) だったので、その時々に内容は違うのだろう。
こういう一口デザートって、明らかに既製品ってのが多いけど、たぶんここのは手作りなんじゃないかな?と思う。
コーヒーゼリーは一口だけど、甘さがとても控えめで私好み。子供には食べられないビターさだと思う。
ティラミスも美味しかったよ。アイスコーヒーもたっぷりで、パスタのおかげで中途半端だった胃をタプタプに満たしてくれた。

正直言うと、1180円なら、あと少し、もう少しだけパスタを増やしてくれるか、でなければピッタリ1000円にしてくれたら尚良いな~と。
でもゆっくり食事出来るし、結構気に入ったよ。
1000円ちょいで、こうしてゆっくり食事出来るのはある意味貴重だよね。
今度はママ友誘って行ってみよう。
ごちそうさまでした

★★★★★★★★★★★★★★★

20110526cream

日高市にあるたまごファームさえきさんのクリームパン。
お土産に頂きました!
お値段は分かりませんが、中のクリームがほわほわたっぷりで、たまご屋さんらしくたまごごの風味も良くてとても美味しかったです。
パン生地ももっちりして美味しいですねー。
ごちそうさまでした

★★★★★★★★★★★★★★★

それから、わが家の外食といえばやっぱり・・

スパイスガーデン

20110526spice 20110526spice2

月1~2のペースで今もコンスタントにお邪魔してますよー。
やっぱりここは美味しいね。もう月1でも食べないと中毒症状が出てきてしまいますワ。
ブログを拝見したところ、私の大好きなフィッシュティッカがリニューアルしたとのこと、また近い内に食べに行かなくては!

★★★★★★★★★★★★★★★

美味しい物はやっぱり元気の源だね!

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

ポカラ & 新車来たよ~♪

4月1日、無事新車が納車されました!
ガソリン満タンでの納車だったので、久しぶりにガソリンの心配なく出かけることが出来ましたよー。
ピカピカの新車は気分がウキウキして本当に楽しいのですが、何せ軽自動車→3ナンバーへの乗り替えなもんで、運転していても感覚が全然掴めないです・・。
バックの時にゴッツンしないように、バックカメラを駆使して頑張らなくては。

さてさて、ここ最近、週末ごとにわが家の恒例になっているカレー屋めぐり。
私の中で今、インドカレーブームが巻き起こっているようなので、旦那と息子に付き合ってもらっているという感じ。

今日は家具屋とホームセンターに用事があったので、川越の島忠に行くことにした。なのでそちら方面のカレー屋・・・川越街道沿いにあるお店にお邪魔してみますか。

20110402pokara
インド・アジア料理 ポカラ
住所:川越市諏訪町15-16
営業時間:11時~15時 17時~23時(LO22時半)
詳しくは
食べログをどうぞ♪

お店の前に数台駐車出来ますが、国道254号(川越街道)沿いなので、ちょっと車の出し入れは注意が必要そう。
中に入ると丁寧な接客のウェイターさんとコックさんが笑顔で迎えてくれました。インドの方かな?

ランチはセットで650円~1000円くらい。
チキン・マトン・ポーク・キーマ・そしてグリーンカレーもあったっけ。インドカレー定番のダルカレーもあったよ。

20110402pokara_veg
私注文:ベジタブルカレーセット(ドリンク・スープ付)700円

注文の時に「(ライスではなく)ナンでお願いします」と言ったら、「ライスとナンの両方付いてまーす♪」と言われたよ。
ライスは小ぶり、ナンは中サイズだけど、お替り自由とのことだから、このサイズが嬉しいね。

写真にはないけど、まずはスープが出てくる。
日替わりのとこと、今日は大根のスープ。具としての大根は見当たらなかったけど、大根の香りがする美味しいスープでした。

私が注文したベジタブルカレーは唐辛子マーク1つの中辛。私の好きなポッテリとしたタイプのカレー。ピリッとした感じが心地良く、コクもあってスパイスも効いてて、うん、これは美味しい!
ジャガイモが結構たくさん入ってて、どことなく懐かしい感じも。
ナンはもっちりしてて美味しい。カレーとナンがよく合っている。
サラダも美味しいし、コストパフォーマンス良いよ!

20110402pokara_po
旦那注文:ポークカレーセット(ドリンク・スープ付)800円

旦那は唐辛子マーク2つの辛口。
インドカレーでポークってあまり見ないけど、豚肉好きの旦那は喜んで食べてたよ。旦那もこの味はとても気に行ったらしい。ライス派の旦那は、小さいライスをあっという間に食べ、お替りをお願いしたけど、やって来たのはやっぱりこのサイズのライス
お替りライスも数口で食べたけど、「悪いからもうお替りいいや・・」と、珍しく気を使った様子。
でも普段あまり食べないナンを食べて、「このナン美味いな」と喜んでたから、まぁこれはこれで良かったのだろう。

20110402pokara_kids
お子様ランチ(ドリンク・スープ・アイスクリーム付)550円?

息子のカレーはスーパーマイルドなバターチキンかな?
クリームカレーと表現できそうな、マイルドでコクのある優しい味で、息子も「クリィィーム!」とか言って興奮しながら、変なテンションで食べてた。
このカレーは美味しいよ。今まで食べた子供カレーの中で、一番マイルドではないかな。子供はきっと喜ぶ味だよ。
食後のアイスクリームもいいね。
メニューでは550円だったけど、帰ってからレシートを見たら580円になってた。値段変わったのかな?それとも間違えた?

20110402pokara_drink

ドリンクは、旦那と息子がラッシー、私がアイスマサラチャイ。
どちらも間違いのない美味しさ。やっぱりランチにはドリンクが付いてると満足度が高いね。食後には最高だよ。

美味しいお店でしたー。ごちそうさま♪

ランチの後は島忠で息子の学習机を買った。
結局買うことにしたのだよー。本当は3年生くらいまでは要らない(リビングで勉強)と思ってたけど、やっぱり揃えることにした。
完全に出遅れでの購入なので、現品限りとか、売切れとか、ちょいと苦戦したけど、6万円くらいで買えたのでまぁお手頃価格かな。
その他、自転車のカバーや、収納ボックスなども購入し、結局全部合わせて7万円くらい島忠で買い物をしました。まぁカードで買ったけどさ。春はお金がかかるね・・。
あ、島忠にOKストアというスーパーが入ってた。このスーパー結構安くていいね!

そして次にヤマダ電器で掃除機も買ったよ・・。
もうどれでも良かったから、特売で3万のやつ。
そんで、その帰りにはイエローハットでカー用品を1万。
あぁ・・今日だけで10万円以上もカードで買ったけど、返済は大丈夫なのか、私

・・・・・・・・・・・・・・

震災から20日が経ちました。
未だ行方不明の方が大勢いらっしゃいますね・・本当に胸が痛みます。亡くなられた方や遺族の方、そして家や財産や仕事を失われた方々のことを思うと、私はこんな贅沢なことをしてて良いのか、と自問したくなる時もあります。
日本の経済を活性化させる、というのは、どうすれば良いのでしょうか。私は具体的にどうすれば良いのか・・・
新車を買った、学習机を買った、掃除機を買った、外食もした・・・経済を活性化させるって、こういうことでいいのかな?
なんか良く分からない。
無駄使いすることが良いこととは思わないし、色々買い溜めするのが良くないことだとも分かってるけど・・。
被災地の皆さんが、早く不自由のない生活に戻れますように、今はそれを一番に願わずにはいられません。


| | コメント (2)

2011年3月29日 (火)

マンダニインドカレー & 車よサヨナラ

もうすぐわが家に新車が納車される。
その用事があってディーラーに行ったので、ついでにランチと買い物も済ませることに。

まずはランチから。
今日は狭山市笹井にあるインドカレーの店。
(でもシェフはパキスタン出身で、料理はパキスタン料理とのこと。店名のインドカレーは日本人に分かりやすく、「インド(周辺)カレー」という意味かな?)

マンダニインドカレー
住所:狭山市笹井1-26-1
営業時間:ランチ11時半~15時 ディナー17時~22時
定休日:月曜日
地図・メニュー等の詳細は
HPでどうぞ♪

店内はテーブル席が4つ、カウンターが数席。
超オープンなキッチンでは、シェフが作っているところがよく見える。結構狭い店内のため、ウェイトレスさんがすぐ真横でスタンバイしてたりして、なかなか落ち着いて写真が撮れませんでした。(小心者なので

ランチメニューからセレクト。
私も旦那もCセット(レディースランチ)を選んだ。旦那はむさ苦しいおっさんなのに、レディースランチなんて頼んでごめんなさい。
そして私も堂々のおばさんなのに、レディースランチなんて頼んで本当にごめんなさい。

20110328mamdani_salada

まずはサラダから。
ここのドレッシング、すごく美味しい!
ホロホロした感じで、たまごでも入っているのかな?

20110328mamdani_lunch
レディースランチ 980円(サラダ・ドリンク付き)

カレーを2種類選べる・・という売り文句に惹かれ、鶏肉食べられないのにチキンティッカ付きのセットを注文する私
チキンは旦那が喜んで食べましたとさ。

さてカレーの方だけど、私は野菜カレー・豆カレー(共に辛さは普通)、旦那はチキンカレー(辛口)・野菜カレー(激辛)で注文。
ナン(大きさは普通サイズ)と小さなサフランライスが付く。あとは、こめかみにズキュンとくるほど甘いヨーグルトも付いてた!

カレーはスパイスがやや強めの家庭的な味。いやごめん、パキスタンの家庭の味、正直全然知らないや。なんていうか、個性的で野性的な感じがする。洗練された上品な味ではないけど、あちらの国の家庭ではきっとこのような料理を食べているんだろうなぁと想像出来る。なかなか美味しい。
ナン・ライスはおかわり自由。ナンはふかふかでパリッとした部分のあって美味しかった。

そしてセットのドリンクだけど、HPでチャイの茶葉を本場から取り寄せ・・みたいな記載があったので楽しみにしてたけど、今日は残念ながら品切れとのこと、飲めなかったよ
マンゴーラッシーでお願いしたけど、さっきも書いたとおり、こめかみズキュンのヨーグルトが付いてたから、食後のマンゴーラッシーは重すぎて、急きょアイスコーヒーに注文を替えてもらった。

20110328mamdani_kids
チャイルドセット 550円(ドリンク付き)

息子がセットしたチャイルドセットは、メニューの写真とはだいぶ違う。ドリンクは「オレンジジュースのみ」との記載があったけど、出てきたのは炭酸オレンジ(ファンタオレンジ?)で、炭酸がダメな息子は飲めなかった・・。
カレーは、メニューではバターチキンのようだったけど、えっと、これはバターチキンなのでしょうか?
とにかく赤いけど、辛さも酸味もなし。さつまいもペーストのように甘いカレーで、トマト嫌いな息子はちょっとビビってたけど、まぁ普通に食べられたかな。
メニューにはなかったフィッシュティッカも付いてたけど、これはスパイス(薬膳っぽい)が強くて、息子はやはり食べられなかった。
全体的にメニューよりもボリューム有り。
ただこのチャイルドメニューは子供によって好き嫌いが分かれるかも。ミートソースのような赤が気にならず、びっくりするほど甘いカレー(甘口ではない、ズバリ、甘いカレー)が好きな子には好評だと。

20110328mamdani_kids2

チャイルドセットにはアイスクリームもついてきた。
(これもメニューにはなかった)
何と言うか、メニューにはとらわれない、シェフの自由さを感じだよ。今時に言うならば、「シェフの気まぐれセット」っていう感じ?

さてランチの後は、西松屋やバースデー(共に子供用品店)で、新しい車に取り付ける息子のジュニアシートを物色。
うちの子、もう6歳だけど、実は未だに赤ちゃんの時から使ってるチャイルドシートに座ってる。
でも車も新しくなるし、シートもおニューにしましょう。
結局、トイザらスで、アップリカのを購入。

20110328aprica

12000円くらいだった。

最後はディーラーでETC設置と納車の話をして終了。
納車は4月1日大安吉日。車種はマツダ プレマシー。
とても楽しみだね。

ただ・・・
今まで乗っていた軽自動車が、本日の夕方、買取屋さんに引き取られて行きます。もう間もなくピンポーンと来るでしょう。
あまりそういうことに対して感傷に浸る性格ではないのだけど(実際、買取価格が想像より高くで喜んでたくらい)、まさにその時が近づいてくると、さすがに淋しい気持ちが押し寄せてくる・・。
初めて私たち夫婦で買った軽自動車。
この9年間どこに行くのも一緒だった。
生まれた息子を病院から連れて帰って来たのもこの車。
フェリーにも乗ったし、色々なところに旅行にも行ったね。
9年間も乗っていると、多少のガタも来るし、パワーウインドウが壊れて泣きそうになったこともあったけど、大きな故障もなく、そして事故もなく、9年間私たちを乗せ続けてくれた。

何よりも息子が・・。
卒園式でも「先生バイバーイ」とかケロッとした顔で言ってたくせに、「明日うちの車は車屋さんが引き取って行くからね。」と説明したら大泣き
「嫌だ、離れたくない、新しい車いらない、悲しい」って泣くんだもの。
そんな姿見てたら、私まで泣けてきちゃったよ。
でも高値で買い取ってもらえたということは、また綺麗にして次に誰かが乗ってくれるということだよね。
「次にこの車に乗ってくれる人も、うちと同じようにこの車を大好きになって大事にしてくれるから悲しくないよ。」と息子に説明したら、一応は納得してくれた。そして私自身にもそう言い聞かせた。

本当に次乗ってくれる人が良い人だといいな。
形も可愛くて、エンジンも強くて、とても良い車だから、きっとまた次のオーナーさんに可愛がってもらえると信じてる。
9年間、本当にありがとうの気持ちでいっぱい。

あー、なんかまた泣けてきた。
いやだね、歳を取ると涙腺が弱くなってさ
 

| | コメント (0)